良好な形状マッチングのために正角図法を使用します。そのためには、最初の解決策(横糸をつなぎ合わせる)には横メルカトル図法ほど優れたものはありません。ほとんどすべてのGISには、60個のそのようなピースを作成する完全なシステムが付属しています:UTMゾーン。UTMは、極での薄いシートの収束のためのソリューションも提供します。これには、地球の上下に2つのキャップとして貼り付けることができる極方位図法が含まれています。使用するピースの数を減らしたい場合は、この方法を適用できます。たとえば、20個(プラス2キャップ)のソリューションの場合、UTMゾーンを3つおきに片側6度ずつ拡大します。
はい、多面体を使用できます。通常のソリッドに対応する必要さえありません。好きなだけ不規則にできます。問題は、正しいベースポイントのセットを選択し、ポリゴンをクリップし、(テンプレートを折りたたんで接着する1つの画像として印刷する場合)投影を適切に方向付けることです:GISは、斜め投影を完全に一般的に処理する必要があります。現在、ほとんどのGISはそうしていません(ArcGISはしていませんが、知る限りでは)。
緯度経度での多面体解剖の頂点は、幾何学的に計算できます。多くはデータセットとして利用可能です。おそらく古いSIGGRAPHアーカイブでそれらを見つけることができます。 Mathematicaは、たとえば195個の多面体の座標(およびトポロジー接続)とともに配布されます。(座標はデカルト座標で代数的に与えられますが、これらは容易に数値的に評価され、同心球に放射状に投影されます。)たとえば、頂点が球に投影された「MetabigyrateRhombicosidodecahedron」は次のとおりです。
およびその「ネットイメージ:」
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