あなたが述べているように、画像処理ソフトウェアでこれを行うことができますが、スムーズなワークフロー(おそらくスクリプトを使用するか、処理モデルを作成する)のためにQGISで実行したい場合は、グラス関数r.flipを使用して画像を反転できます。ただし、これはGrass 7にあるため、QGISではまだ標準ではないため、インストールする必要があります。
また、フリップ、ミラー、および反転オプションを提供するSAGAのグリッド方向ツールがあります。ドキュメンテーションはこれではまばらですが、簡単な実験では、「flip」で画像が垂直方向に反転し、「mirror」で画像が水平方向に反転しますが、invertすると画像の「負」になります(したがって、希望どおりではなく、おそらく反転します)そしてあなたの使用のために有望なミラーの外観)。
編集(再コメント):
ミラーリング、回転、またはその他の方法で「ゴムシート」のベクターデータを作成するには、アフィンツールが必要です。QGISにはこのためのツールがいくつかあります。プラグインはいくつかあり( ' Affine
'と ' Vector Bender
')、Grassにはありv.transform
ます。Affineまたはv.transformの変換行列を計算する必要があります。前者については、この投稿を参照してください。または、ラバーシートラスタに非常に精通している場合(および変換マトリックスを計算するのが面倒すぎる場合)、Vector Bender
プラグインを使用します。素晴らしいです)。
Affineプラグインと
1,0,0
0、-1,0の変換行列を使用する
次のようになります(青=前、黄=後)。
ここの行列は実際にはY軸を中心に反転しているので、「所定の位置」で反転するには、データの南北の範囲に等しい横方向の変換が必要になります。したがって、私の場合、この特定のシェープファイルに基づく実際の行列は、
1,0,0
0、-1,964530.15になります。
(つまり、Y軸を下にしてデータを上にシフトします)
編集#2(補足):
バッチプロセスを実行している場合、GDALを介してエクステントを簡単に取得でき、変換マトリックスの作成を自動化できます。ただし、半手動プロセスを実行している場合は、ユースケースで、各レイヤーのデータを使用して単純なバウンディングボックスポリゴンを結合することにより、処理を簡略化できます。そうすることで、レイヤーで実際にデジタル化したものに関係なく、変換マトリックスは常にデータの合計範囲と同じになります。