QGISでレイヤーをミラーリングしますか?


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QGISでレイヤーをミラーリングする方法があるかどうか知りたいのですが。私の現在のプロジェクトは説明が少し難しいです...私は大きなポットの内部を発掘しています。そして、最終的に、私が一緒に行くにつれて公開している連続したレイヤーに対応する一連の計画を持っています。発掘。しかし、実際的な理由から、私はこの作業を逆さまに行わなければなりません(つまり、掘削はポットの底から始まりました)。

私のすべての記録は後でQGISで編集されるので、他の人が理解しやすくなるように、それらを元に戻す必要があります。それらの順序を逆にするだけでなく、それらを水平に反転させ、各レイヤーのプランの鏡像を取得します。

私は画像処理ソフトウェアでそれを実行できることを知っていますが、QGIS環境内でそれを実行する方法があるかどうか疑問に思っていました-これはおそらく画像処理時間を節約し、より合理的なワークフローにするでしょう。

誰かがこれについて何か考えを持っていますか?


あなたの計画はイメージですか?そして、各ステージごとに1つの画像がありますか?Windowsの基本的なペイントのような任意の描画ソフトウェアを使用して、それらを反転します(水平または垂直)。計画がたくさんある場合、バッチでそれを行うことができるもの-オープンソースGIMPや無料のIrfanViewなど。計画の順序は、QGISでの画像(レイヤー)の順序にのみ依存します。
ミロ

回答:


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はい、レイヤー(または個々のフィーチャ)をミラーリングできます。これにはQGIS> = 2.10が必要です。実際に入力データを変更する必要はありません。表示方法を変更するだけです。これは、以下に示すアラスカのレイヤー効果を使用して行われます。

ここに画像の説明を入力してください


回答ありがとうございましたが、[エフェクトプロパティ]ウィンドウにアクセスする場所を見つけることができません。あなたが共有した画像から、それがレイヤープロパティの[スタイル]タブ内にあることがわかりましたが、それがどこにあるのか理解できません。現在QGIS 2.8.2を実行しています。
TTome、2015

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エフェクトを使用するには2.10が必要です。
アンダーダーク

私のコメントを投稿した後、私はそれがそうであるかどうか疑問に思いました。ご協力いただきありがとうございます!
TTome、2015

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QGIS> 3.0でそれをどのように行うことができますか?
sk1me

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あなたが述べているように、画像処理ソフトウェアでこれを行うことができますが、スムーズなワークフロー(おそらくスクリプトを使用するか、処理モデルを作成する)のためにQGISで実行したい場合は、グラス関数r.flipを使用して画像を反転できます。ただし、これはGrass 7にあるため、QGISではまだ標準ではないため、インストールする必要があります。

また、フリップ、ミラー、および反転オプションを提供するSAGAのグリッド方向ツールがあります。ドキュメンテーションはこれではまばらですが、簡単な実験では、「flip」で画像が垂直方向に反転し、「mirror」で画像が水平方向に反転しますが、invertすると画像の「負」になります(したがって、希望どおりではなく、おそらく反転します)そしてあなたの使用のために有望なミラーの外観)。

編集(再コメント): ミラーリング、回転、またはその他の方法で「ゴムシート」のベクターデータを作成するには、アフィンツールが必要です。QGISにはこのためのツールがいくつかあります。プラグインはいくつかあり( ' Affine'と ' Vector Bender')、Grassにはありv.transformます。Affineまたはv.transformの変換行列を計算する必要があります。前者については、この投稿を参照してください。または、ラバーシートラスタに非常に精通している場合(および変換マトリックスを計算するのが面倒すぎる場合)、Vector Benderプラグインを使用します。素晴らしいです)。

Affineプラグインと
1,0,0
0、-1,0の変換行列を使用する

次のようになります(青=前、黄=後)。 ここに画像の説明を入力してください

ここの行列は実際にはY軸を中心に反転しているので、「所定の位置」で反転するには、データの南北の範囲に等しい横方向の変換が必要になります。したがって、私の場合、この特定のシェープファイルに基づく実際の行列は、
1,0,0
0、-1,964530.15になります。

(つまり、Y軸を下にしてデータを上にシフトします)

編集#2(補足):
バッチプロセスを実行している場合、GDALを介してエクステントを簡単に取得でき、変換マトリックスの作成を自動化できます。ただし、半手動プロセスを実行している場合は、ユースケースで、各レイヤーのデータを使用して単純なバウンディングボックスポリゴンを結合することにより、処理を簡略化できます。そうすることで、レイヤーで実際にデジタル化したものに関係なく、変換マトリックスは常にデータの合計範囲と同じになります。


MappaGnosis、あなたの提案は非常に興味深い提案です(グリッド方向付けモジュール)。しかし、それはラスターデータでのみ機能し、ベクターデータでも使用できるものを探していました。スクリプトと処理モデルに関して、私はスクリプトの技術にそれほど精通していないので、そのようにしています...
TTome

質問で画像を参照したので、ラスターについてのみ説明しました。ただし、ベクトルも反転したい場合は、アフィンツールを使用することもできます。上記の私の編集を参照してください。
MappaGnosis、2015

確かに、私は理解しています-私がする必要があることについて十分に明確ではなかったのは私でした。あなたのコメントへのあなたの新しいアディションは素晴らしいようです。現時点ではデータにアクセスできないため、数日でテストできるようになりますが、確実に試してみることができます。後でどうなるかをお知らせします。どうもありがとう!
TTome、2015
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