3D Analystエクステンション(ArcGIS 10)を使用して3Dマルチパッチフィーチャを作成、結合、交差できますか?


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私はArcGIS 10を使用しています。読んだすべてのドキュメントによると、3Dアナリスト自分がやろうとしていることを実行できるはずですが、問題が次々と発生し、ほぼ準備ができています。私が尋ねられている質問に答えるより簡単な方法を見つけてください。

簡単に言うと、3Dで交差または結合する必要があるレイヤーがいくつかあります。いくつかはポイント(数千、それぞれが3Dボリュームを表し、キューブまたは球体であり、その寸法は属性値です)、いくつかはポリゴンです。3D Unionツールと3D Intersectツールはマルチパッチ機能でのみ機能するので、まずすべてをマルチパッチ機能に変換する必要があります。

私がこれまで抱えている主な問題は、3Dアナリスト連合と交差ツールが「閉」ではないマルチパッチフィーチャを操作することを拒否していることである、と私はマルチパッチを作成するのArcGISを強制的に見えることはできませんされて閉じられます。私は1つのポリゴンレイヤー(8フィーチャ)をマルチパッチに変換しようとしました。高さを使用してそれをArcsceneで押し出し、それをマルチパッチに変換し、さらに「Extrude Between」ツールを使用して、閉じたマルチパッチをいくつか作成しました。そうでないものもあります。私はここのESRIのサイトで見つけた例を使用して、ポイントを球に変換してみました:

http://www.esri.com/news/arcuser/1010/3danalysis.html

これは、属性を半径として使用して、点を球としてシンボル表示し、次に「レイヤー3Dからフィーチャクラス」ツールを使用してそれらをマルチパッチにするように指示します。これは、閉じられていないため役に立たないマルチパッチも生成します。ポイントの3Dキューブへの変換にはまだ取り組んでいません。

したがって、2Dポリゴンレイヤーや中心点から(寸法を記述する属性とともに)閉じたマルチパッチを確実に作成する方法を知っている人がいたら、私に知らせてください。他のソフトウェアソリューションもすばらしいでしょう。私はESRIに縛られていません。確かに、ここ数日これについていじって、ESRIの独自のツールが多くの3D Analystツールで使用できないマルチパッチを作成することに気付いた後、代替手段が望ましいでしょう。

ETA:私が最終的に求めているのは、(たとえば)属性値がXである立方体が占有する空間の体積を計算し、球がYの値と交差している(もちろん、私にはたくさんあります)実行するXおよびYの値)。


良い質問。球は閉じていませんか?3D To FCテクニックで作成された球マルチパッチからボリュームを取得できますか?
Jakub Sisak GeoGraphics、2011年

(Z情報の追加ツールを使用して)閉じたマルチパッチのボリュームを計算できますが、球ではまだ試していません。私が抱えている契約上の問題は、「クローズ」されたマルチパッチを作成したり、ArcGISにオープンされたものを強制的にクローズしたりするための信頼できる方法がないように見えることです。そもそも私はESRIのツールを使用してそれらを作成しているので、それは厄介です。独自のツールが適切に構築された機能を作成すると思います(明らかに、マルチパッチを「閉じる」ためには、その頂点を特定の順序で作成する必要があります)。
Dan C

ボリュームを持つマルチパッチのみを閉じることができると思います。たとえば、ポリゴンマルチパッチを閉じることはできませんが、押し出されたポリゴンマルチパッチは閉じる必要があります。球体について質問したのは、閉じたマルチパッチしか結合/交差できないためです。ボリューム(Z情報を追加)はクローズドマルチパッチからのみ取得することもできます。技術的に言えば、ボリュームを取得できれば、クローズされている別のマルチパッチと交差および結合できます。
Jakub Sisak GeoGraphics 2011年

右、それが私が抱えている問題です。私はポリゴンを押し出しているのですが、マルチパッチに変換すると、すべてが閉じているわけではありません。そして、それらを閉じる方法はないようです。
Dan C

回答:


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マルチパッチ機能を閉じるには、ボリュームを完全に囲む必要があります。ポリゴンへのマルチパッチ補間(サーフェスを使用)ツールで作成されたマルチパッチフィーチャは、閉じられない可能性があります。(閉じたマルチパッチを生成する2つのTINサーフェス間で押し出さない限り。個人的には、複雑なサーフェスで「押し出し間」を使用することはあまり成功していません)

球で例を実行してみて、2つの交差するマルチパッチフィーチャクラスを作成しました。球は閉じています。球の体積も計算できました。交差はエラーなしで成功し、予期した結果が得られました。(下のスクリーンキャプチャを参照)次に、いくつかの円形ポリゴンを作成し、押し出し、マルチパッチフィーチャに変換しました。交差もエラーなしで成功しました。

ポリゴンマルチパッチがボリュームを完全に囲んでいないと思います。正確にどのように作成されましたか?画面キャプチャをいくつか提供できますか?(ArcGISはこの領域で非常に制限されているため、サードパーティの3D描画ソフトウェアでより複雑な3Dソリッドオブジェクトフィーチャを作成する必要がある場合があります。Colladaを使用してSketchUpでマルチパッチを編集し、編集が終了したらモデルを置き換えてみてください。 )ArcScene 3Dエディター->モデルで置換(これはドキュメントによれば可能であるはずですが、試していません。)

  1. 2つのマルチパッチ機能。(あなたが説明したものと同様の技術を使用して作成された球) ここに画像の説明を入力してください

  2. 上記の結果として生じる交差(機能は閉じられています-計算されたボリュームも): ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

  3. 上記と同じですが、押し出しポリゴンから作成されたマルチパッチ機能を使用します。 ここに画像の説明を入力してください

  4. 結果の交差(押し出されたポリゴンがマルチパッチフィーチャに変換されます): ここに画像の説明を入力してください 「ポリゴン」フィーチャが閉じています


ありがとう!マルチパッチ入力として球体と押し出されたポリゴンレイヤーを使用して動作していると思います。ただし、3D交差をたった今完了したため、結果のマルチパッチレイヤーは、通常の交差とは異なり、入力フィーチャに関連付けられたフィールドと属性データを保持していないようです。ObjectIDとShapeフィールドがあります。それは正常ですか?それが問題になります。エラーの詳細と一緒に別のコメントを取得します(主に、マルチパッチへの変換時に閉じていなかった押し出されたポリゴンには、重複するセクションがありました)。
Dan C

3D交差(3Dアナリスト)-入力フィーチャのすべての属性が失われます。ユニオン3D(3Dアナリスト)-出力フィーチャクラスは、入力フィーチャクラスの属性を持ちません。オプションのテーブルを作成して、どのフィーチャーを結合して新しいフィーチャーを作成するかを記録できます。これらは、バージョン9でのみ導入された3D Analystの新しい概念です。以前のバージョンでは、マルチパッチボリュームを計算することさえできませんでした。ESRIが3Dモデリングの改善に多くのエネルギーを費やさない限り、それは常に弱点となります。
Jakub Sisak GeoGraphics、2011年

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OK、押し出しポリゴンをマルチパッチに変換する際に発生していた2つの問題を次に示します。

  1. ポリゴンは投影座標系にある必要があります。私はすべて私がいると思っていましたが、途中でステップを逃して、緯度/経度WGS84にあるポリゴンを変換しようとしていました。UTMに投影することでその問題は解決し、次に進むことができました。そのとき、私は#2を発見しました。

  2. Jakubが言うように、ポリゴンはスペースを完全に囲む必要がありますが、さらに、それらは明らかに1つのスペースのみを囲む必要があります。ポリゴンに交差するいくつかの「ダングル」がありました。

そのため、それらを押し出したとき、1つのフィーチャに2つの独立した閉じたボリュームがありました。クローズドマルチパッチに変換できませんでした。ポリゴンが重なる点(矢印が指すところ)でポリゴンを切り取り、左側のパーツを削除すると修正されました。両方のパーツを別々の機能として保持し、それらを別々に押し出せばうまくいくはずですが、私の場合、左側のパーツは間違いでした。

これらの処理が完了すると、高さの値を持つポリゴンを取得し、ArcSceneでその高さを使用して押し出し、次に[レイヤー3Dからフィーチャクラスへ]ツールを使用してマルチパッチに変換でき、すべて閉じています。


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3D Analystの新機能であるもう1つの小さな問題は、ポイントを球体としてシンボル表示するときに、ArcScene Basicシンボルセットに「球体」シンボルがあることですが、3D球体に使用するのは間違っています。正しいものは3D Basicシンボルセットにあります。
Dan C
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