私はArcGIS 10を使用しています。読んだすべてのドキュメントによると、3Dアナリストは自分がやろうとしていることを実行できるはずですが、問題が次々と発生し、ほぼ準備ができています。私が尋ねられている質問に答えるより簡単な方法を見つけてください。
簡単に言うと、3Dで交差または結合する必要があるレイヤーがいくつかあります。いくつかはポイント(数千、それぞれが3Dボリュームを表し、キューブまたは球体であり、その寸法は属性値です)、いくつかはポリゴンです。3D Unionツールと3D Intersectツールはマルチパッチ機能でのみ機能するので、まずすべてをマルチパッチ機能に変換する必要があります。
私がこれまで抱えている主な問題は、3Dアナリスト連合と交差ツールが「閉」ではないマルチパッチフィーチャを操作することを拒否していることである、と私はマルチパッチを作成するのArcGISを強制的に見えることはできませんされて閉じられます。私は1つのポリゴンレイヤー(8フィーチャ)をマルチパッチに変換しようとしました。高さを使用してそれをArcsceneで押し出し、それをマルチパッチに変換し、さらに「Extrude Between」ツールを使用して、閉じたマルチパッチをいくつか作成しました。そうでないものもあります。私はここのESRIのサイトで見つけた例を使用して、ポイントを球に変換してみました:
http://www.esri.com/news/arcuser/1010/3danalysis.html
これは、属性を半径として使用して、点を球としてシンボル表示し、次に「レイヤー3Dからフィーチャクラス」ツールを使用してそれらをマルチパッチにするように指示します。これは、閉じられていないため役に立たないマルチパッチも生成します。ポイントの3Dキューブへの変換にはまだ取り組んでいません。
したがって、2Dポリゴンレイヤーや中心点から(寸法を記述する属性とともに)閉じたマルチパッチを確実に作成する方法を知っている人がいたら、私に知らせてください。他のソフトウェアソリューションもすばらしいでしょう。私はESRIに縛られていません。確かに、ここ数日これについていじって、ESRIの独自のツールが多くの3D Analystツールで使用できないマルチパッチを作成することに気付いた後、代替手段が望ましいでしょう。
ETA:私が最終的に求めているのは、(たとえば)属性値がXである立方体が占有する空間の体積を計算し、球がYの値と交差している(もちろん、私にはたくさんあります)実行するXおよびYの値)。