多くのオプションがあり、実際、アプリケーションのいくつかについて、同じ質問にしばらく苦労しました。そして、さまざまな製品に対して、さまざまなソリューションが生まれました。だからあなたは自問する必要があります
- マップ上のすべてのシングルトンアイコンは同じ「種類」、つまり同じ形状と色ですか?
- そうでない場合、それらはすべて1つのレイヤーまたは複数のレイヤーに存在しますか?
- 複数の場合、個々のレイヤーをクラスター化するのですか、それともクロスレイヤークラスタリングにするのですか?
- 個々のレイヤーをクラスタリングする場合、レイヤー間でアイコンが重なった場合、クラスターのクラスターができますか?
- 「どのような」種類の物がクラスター化されているのか、それとも「ちょっと、クラスターがあるのか」をマップ上で知る必要がありますか。また、クラスターアイコンを見るだけでアイテムの数を知る必要はないと言った。
以下に、いくつかの例を示し、それらの意味とその方法を説明します。すべては、Bingクラスタリング(1番目のイメージ)またはOLクラスタリング戦略(2番目)ではなく、カスタムクラスタリングアルゴリズムで行われます。このようにして、ルックアンドフィールをより詳細に制御できます。
Bingアプリのスクリーンキャップ。アイコンの種類と色が異なる複数のレイヤーがあります。アイコンをクラスター化し、クラスター内の最上部(最も重要)のアイコンですべてを非表示にし、最上部のアイコンに透明なイメージを重ねることを選択しました。私のアイコンは20x20で、クラスターインジケータは30x30の画像で、右上にプラスがある以外は80%透明です。そのため、クラスタの「代表的な」アイコンの上にオーバーレイすると、下に物のクラスタがあるように見えます。ユーザーがホバーまたはクリックすると、イベントはクラスターアイコンに移動し、「クラスター化されたアイテムの数」というメッセージが表示され、クリックまたはドリルダウンして詳細を確認できます。
この状況では、より単純なアプローチを採用しました。アイコンは依然として異なるレイヤーに存在し、異なる意味を持ち、クロスレイヤーをクラスター化しますが、代表的なアイコンは大きな太いプラス記号です(特定の制限までサイズが異なります)。
したがって、基本的に、両方のアプリでクラスターを示すために「プラス」「+」を選択しましたが、マップ上に配置する方法に異なるルートを使用しました。プラス記号を付けて、ユーザーがドリルダウンして詳細を確認できるようにします。