QGISで指定された座標にベクトルを移動しますか?


回答:


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はい、できます。alexgleithが言ったように、qgsaffineプラグインを使用できる(プラグインインストーラーから)

最初の行の上部は0,0で、2番目の行の上部は5,5です。開始時、ポイントはX上の0に沿っています。 ここに画像の説明を入力してください

Affineプラグインを使用して、すべてのX座標に5を追加できます。

ここに画像の説明を入力してください

そして、それらがすべてX 5、Y 5の2行目にあると:ここに画像の説明を入力してください


私はそこ750万... GDA94グリッドまたはUTMグリッドを使用した場合の標準的な値であるとして置くことができる方法はありませんので、私はこれを試して幸せだったが、最初は非常に今異なるとルックスをプラグインのインタフェースは、第二の、いくつかの制限がある
ミロ

ええと、それは2番目の答えで言われているように、移動ツールで最初に手動で移動しました。
ミロ14年

「最初の行の最上部は0,0にあり、2番目の行の最上部は5,5にあります。」両方の線が垂直に整列している場合、どうすればいいですか?
ロドリゴ

7

それらを手動で移動する場合は、編集を開始し、移動する機能を選択してから、移動ツールを選択して移動します。

特定のx、yオフセットで移動するには、pythonプラグイン「qgsaffine」を使用できる場合があります。

私はpythonコンソールの使用については最新ではありませんが、おそらくそこにも解決策があります。


残念ながら、いくつかの単純なオブジェクトを移動するだけでない限り、QGISのメモリ使用量は屋根を越えてクラッシュします。
ダミアン

6

受け入れられた回答のプラグインはもう利用できません。アフィン変換は利用可能であり、非常に便利です。

このプラグインを使用すると、式を作成できます。スクリーンショットでは、17.396(メートル)のすべてのセルを北に移動しました。

プラグインのメイン画面のスクリーンショット


x 'とy'はどういう意味ですか?デフォルトで最初が1で2番目が0なのはなぜですか?各x +とy +が2つずつあるのはなぜですか?なぜ2番目のx +はデフォルトで1で、残りはすべて0なのですか?
ロドリゴ

1
x'そしてy' 手段由来xy元のベクトル層から。次のように読む必要derived x= (1.0 * original x) + (0.0 * original y) + 0.0があります。つまり、x方向に変化がないため、xの1.0倍になります。すべてのセルを17.396メートル上に(北に)シフトしたかった。したがって、(1 * y)に17.396だけを追加しました。あなたはすべての変更をしたくない場合は、あなただけを使用しますx' = (1 * x) + (0 * y) + 0y' = (0 * x) + (1 * y) + 0
ゲルト

ありがとうございました!わかった。
ロドリゴ

3

私が見つけ、「数値頂点編集」ポイントの新しい座標を指定するための非常に便利なプラグインを。

編集可能なレイヤーで、ツールを使用してポイントを選択すると、新しい座標を入力するよう求められます。


1

呼ばれるプラグインがあるmove上でのコードリポジトリが

点AとBから形状を移動し、複雑化することなくそれを行います。

選択したすべてのオブジェクトをスナップでポイントからポイントに移動します。


0

QGIS 3.xでは、Toolbox-> Vector Geometryに「Translate」と呼ばれるルーチンがあるため、プラグインがベクターシェイプを移動する必要はありません。xおよびy軸のオフセット距離を入力して実行するか、上記のように、手動で配置する場合は、レイヤーの編集を開始し、すべてのエンティティを選択して「フィーチャの移動」ツールで移動します。

ここに画像の説明を入力してください

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