QGISのシェープファイルレイヤーは、ズームアウトしない限り表示されません


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Qgisプロジェクトには、ズームに問題のある2つのシェープファイルレイヤーがあります。1つは、一連の高さの等高線から新しいレイヤーにコピー/貼り付けたラインで、もう1つは、すべてのフィーチャを別のレイヤーにディゾルブして作成したポリゴンレイヤーです。

どちらの場合も、レイヤー全体がキャンバスに表示されない限り、レイヤーは表示されません。ビューをズームインまたはドラッグすると、レイヤーの一部がキャンバスから出るとすぐに、レイヤー全体が消えます。

ポリゴンレイヤーの場合、削除して再度生成すると正常に機能しますが、リングの塗りつぶしを開始すると、うまく機能しなくなるポイントに到達します(すべてのフィーチャを囲む単一のポリゴンになりたい元のレイヤー)。レイヤーのジオメトリに関係しているに違いないと思いますが、原因はわかりません。

以前は両方のレイヤーが正常に機能していましたが、それらを削除/再度追加しても問題は解決しません。

プロジェクト内の他のすべてのレイヤーは問題なく機能します(面倒なレイヤーの生成に使用した高さ等高線やポリゴンレイヤーのセットなど)。

この問題はQgis 2.4と2.6の両方で示されています

私が間違っていることはありますか?


いくつかのシェープファイルでこの問題が発生しましたが、何が原因かは
わかり

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空間インデックスを再構築してください。
ビンス

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破損したジオメトリや無効なジオメトリなどの形状に何か問題があるのではないかと思います。または空間インデックスの問題。
-SaultDon

両方のレイヤーの空間インデックスを再生成しましたが、まだ表示されません。ポリゴンレイヤーでは、頂点を編集してリングを削除すると問題が発生するため、これはジオメトリの問題であると考えられます。レイヤーを慎重に編集して、問題を特定できるかどうかを確認しています。
-JPH

回答:


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私の同僚と私は、2.6.1から新しい2.14までのQGISのバージョンでこの問題を抱えていました。私たちが解決した解決策は、実行することです:

ベクトル>ジオメトリツール>マルチパートからシングルパート...

作成された新しいシェープファイルは、すべてのズームレベルでレンダリングされます。問題は、古いシェープファイルの呼び出し順序が間違っていたため(ファイルに内部リングがあると仮定)、修正はArcMapでの「ジオメトリの修復」の実行に似ていると思います。


マルチパートラインレイヤーでそれを試してみましたが、うまくいきました。現在、ポリゴンレイヤーに複数のラインエントリがありますが、これは避けたいものです。これがマルチパートフィーチャのポイントです。将来の問題を回避するために、なぜこれが起こったのだろうか。コメントはありますか?
R'n'E

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私は同じ問題を抱えていました。私にとってそれを解決したのは、RickOrthが言ったこととVinceが言ったことの両方を使うことでした。

[レイヤー]> [プロパティ]> [一般]から、USER:から座標参照システムを正しいシステムに設定します。次に、[空間インデックスの作成]をクリックします。


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プロパティウィンドウでスケールに依存する可視性を設定していないと仮定します...

穴を埋めて他のトポロジー作業を行う必要がある場合、データクリーニングにGRASSを使用します。v.cleanは開始するのに非常に適した場所です。


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今日、この問題に遭遇しました。v.cleanの実行はQGIS 3.6.2で非常にうまく機能しました。
プーニール

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[レイヤプロパティ]の下の[座標参照系]の値が正しく設定されていることを確認してください。有効なprjファイルを含むシェープファイルがこの値をGenerated CRS(...)USER:10000xにリセットするのを見てきました。この生成されたCRSにより、CRSが設定されていないデータと同じ方法でデータが消えることがあります。


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[プロパティ]-> [CRS-空間インデックスの作成]に移動しました

今すぐ動作します!これが@Vinceの意味するものかどうかはわかりませんが、うまくいきました。

-編集-

私はあまりにも早く話しました。私の問題は、Eastings / NorthingsにNaNが含まれる.csvをインポートしたことです。これらは1に置き換えられました。それらを取り除くと、問題はありませんでした。


@Vinceはそれを再構築することを意味しましたが、あなたはまったく持っていなかったように聞こえますが、同じことです。空間インデックスなし、ひどいパフォーマンス。
ジョンパウエル

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同じ問題がありました。私の場合、問題のあるシェープファイルはArcGISによって作成されていました。ESRIがシェイプファイル(.cpg、.qpj、.sbx、および.shp.xml)に追加する無駄な余分なファイルを削除して、有用なファイル(.dbf、.shp、.prj、.shx)のみを保持することで修正しました。ほら!


大修正!私は同じ状況にありました。Arcで作成された同僚の.shpを使用します。.dbf、.shp、および.shxファイルを別のフォルダー(.prjには関係ありませんが、問題ではないようです)に移動し、QGISで開き、別のレイヤーとして保存しました。正常に動作しているようです。ありがとう!
EcologyTom

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特に.shpファイルをSpatialLiteデータベースにインポートするときに、この問題が発生しました。それを修正する非常に簡単な方法は、すべての機能を選択し、エディターをオンにし、機能の移動ツールを使用し、クリックしてリリースするだけであることがわかりました。実際にフィーチャを移動することはありませんが、プログラムがすべての頂点を書き換えることを強制します。何らかの理由で、この後、ジオメトリが修正されます。大きなファイルの場合は時間がかかることがありますが、私にとっては確かに火がつきました。


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ズームイン時に消えたポリゴンの一部で発生した同様の問題について、ここに提示されているすべての解決策を試しました。 0に。これにより、すべての重複ノードが削除され、トポロジ的に正しいファイルが提供されます。

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