ラインエンドキャップがなく、作成されたポリゴンをQGISでディゾルブせずに、ポリラインに基づいてバッファーを作成しますか?


10

QGISに投影線レイヤー(Shapefile)があります。すべてのラインセグメントについて、ラインエンドキャップのないポリゴンを作成します。結果のポリゴンは、単一のポリゴンに分解されるべきではありません。

fToolsのバッファリングツールを試しました。これにより、溶解せずにバッファを作成できますが、ラインエンドキャップを定義することはできません。

GRASSのv.bufferも試しました。これにより、定義された行末でバッファを作成できますが、ディゾルブを無効にすることはできません。

両方が存在する可能性はありますか?溶解せず、ラインの端にキャップなし?結果は、すべてのラインセグメントのポリゴン(バッファ)を含むシェープファイルになります。


1
あなたが心に描いているものの絵を描くことができますか?
ラファエル2015

ラインセグメントをループし、それぞれに対してv.bufferを個別に実行するpythonを作成してみませんか?
Mr Purple

回答:


5

GRASS v.bufferプレスIterate over this layerボタン。

下の(RHS)図は、溶解されたパーツがない、各ポリラインフィーチャごとのバッファーポリゴンレイヤーのバッファーを示しています。次に、出力バッファーをマージします。(Vector | Data Management Tools

ここに画像の説明を入力してください


バッファ/ラインセグメントごとに別々のレイヤーを作成する必要があることは少しばかげています。これは単純に複雑な形状には
適して

2

私はこれがあなたが何を求めているのかを想像しています:

ここに画像の説明を入力してください

もしそうなら、私はあなたが最初にあなたのポリラインをラインに分解する必要があると思います、例えば 'Explode lines'処理ツールを使うこと。

次に、v.buffer上記のように適用すると成功する可能性があります。

更新

私が今見たのは、「ラインの分解」ツールがターゲット上を少し射るということです。これは、各ポリラインを、開始点と終点のみを含み、間に何もないセグメントに分解するためです...

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.