ポリゴンフィーチャデータセットと、属性をコロプレスマップとしてシンボル化するためにQGIS内で(1対1)結合する別のテーブルの属性があります。ただし、数値属性のテーブルにすべてのポリゴンフィールドに一致するフィールドがあるわけではないため、段階的なシンボルを生成するときにnull値がいくつかあります。
私の研究から、この状況で最も一般的なアドバイスは、デフォルトのシンボルを定義するポリゴンデータセット(またはその他の背景)のコピーを含めることです。これは、null値が目盛り記号で分類されていないため、「下」に表示されるため機能します。まさにこれの画像を添付しました。濃い灰色のフィーチャは、結合テーブル(mb_percentile_isochrones_all
)には存在しませんが、境界ポリゴンテーブル(mb2013_wgtn
)には存在します。したがってmb2013_wgtn
、「データなし」機能を表示するには、テーブルの2つのインスタンスが必要です。
しかし、これは私にはエレガントではないようです。より直感的なのは、ヌル値シンボルを定義することです。おそらくこれは、現在存在しているものと一致するように完全に透過的である可能性があります。または、ユーザーが望むものであれば、ある種のミュートされたグレーになります。ポイントは、現時点では、null値のシンボルを処理するために、コンテンツに2つの異なるレイヤーが必要です。つまり、すべてのフィーチャのシンボルを同時に変更するには(たとえば、すべての境界線の幅を広げたい場合)、これを2回処理する必要があります。 nullシンボルを処理する「背景」レイヤーに対して1回。
QGIS(2.6.1)で、段階的シンボルに使用される同じレイヤーの「コピー」を使用せずに「null」値シンボルを定義することは可能ですか?
null
同じレイヤーでフィーチャをシンボル表示したい。3.一致しないフィーチャはnull
、結合値にあります(結合後のQGIS属性テーブルに表示されます)。