トラックの自動検出


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からのオープンエリアにくぼみがあるエリアを与えられます。すべての地形車両が柔らかい表面を走行していると言います。車両は、深さが約10〜20センチメートル、幅が約15〜30センチメートルの平行な窪み(パス)を引き起こし、長さは表面の堅牢性によって異なります。

  • 後の分析に関連するリモートセンシングプラットフォームはどれですか?Quickbird、小型ドローン、LIDAR、航空写真?
  • パスの文書化に使用できるツール(FME / QGIS / ESRI /その他)で利用可能な手順はありますか?

この質問を単純化するために、エリア内に他のパスがないこと、またはそれらが画像から除外されていることを明確に知っていると仮定します。

完全な自動化は必要ではなく、おそらく不可能です。

これは、トラックがどのように見えるかの例です。 ここに画像の説明を入力してください


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それは良い質問です。通常、私は2つのプラットフォームを好む-1つは見つけ、もう1つは確認する。茶色のくぼみは車輪のわだちである可能性が高く、逆に、車輪以外のくぼみは「緑色」である可能性が高くなります。LiDARはうつ病を見つけるのに最適なDEMを提供し、IRは植生/非植生の分類に最適です。LiDARは、多くの要因に応じて、水が溜まった場所で異なる結果をもたらすことに注意してください。従来、これらは写真だけでキャプチャされ、多くの時間を費やしていましたが、人件費とデータ取得のコストを比較検討する必要があります。
マイケルスティムソン14

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最終的な目標はオフロードトラックを特定することだと思います。学習範囲はどのくらいですか?調査地域はどこですか?
アーロン

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Aronに感謝します。はい、オフロードトラックに関連しています。損傷の範囲を示すために文書化することを目指しています。自然保護区、国立公園などの管理単位に限定するでしょう。現在、私たちはプロジェクトを設計する前に選択肢を見つけようとしています。
ragnvald 14

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雪のLiDARについてはわかりません(クイーンズランド州ではそれほど多くはありません)。オープンスペースは分類がはるかに簡単で、安価なセンサー(パルスあたりのリターンが少ない)で逃げることができます。パルスごとに複数のリターンを使用してグラウンドを見つけることが不可欠です。パルス密度は同じですが、戻りが少なくなります。溝を見つけるには、ポイント間隔を非常に細かくする必要があります(8パルス/平方メートルを超える)。つまり、飛行が少なく、ストリップが多く、コストが高く、ストレージが多く、処理時間が長くなります。中国やインドで行われた写真からのキャプチャを取得する方がはるかに安価です。
マイケルスティムソン14

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このプロジェクトのためにLiDARとマルチスペクトル画像を取得する必要があり、コストを相殺できない場合(以前の声明を修飾する必要があります)労働者を低率で調達できる場合は、おそらく捕獲よりも高くなります。私はそれが不可能だと言っているわけではありません、それから遠く、それはホワイトペーパーとして非常に興味深いでしょう、おそらく最も安いオプションではないでしょう。
マイケルスティムソン14

回答:


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あなたの目標に最適なソリューションになるかどうかはわかりませんが、SARデータに関する私の経験は、サバンナと砂地の環境でトラックを見つける正しい方法かもしれないことを示唆しています。

SARはコヒーレントイメージングシステムであるため、2種類の変化検出、つまり非干渉性およびコヒーレントな変化検出を検討できます。インコヒーレントな変化検出は、通常、平均強度比変化統計(振幅信号)を介して、シーンの平均後方散乱パワーの変化を識別します。一方、コヒーレント変化の検出では、サンプルのコヒーレンス変化統計を使用して、変換された画像の振幅と位相の両方の変化を特定します。したがって、コヒーレント変化検出は、インコヒーレント技術を使用して検出できない可能性があるサブ解像度セル散乱構造への非常に微妙なシーンの変化を検出する可能性があります。言い換えれば、車両または動物のトラック。

コヒーレンス変化検出(CCD)のおかげで、位相の一貫したマップ(パンクロマティック)を取得できます。白いピクセルはコヒーレントな信号(変化なし)を意味し、黒いピクセルはインコヒーレントな信号(変化)を意味します。興味のある長さの並行トラックを見つけることができる場合、それはより興味深い調査であるべきであることを意味します。

ここに画像の説明を入力してください

もちろん、それは位相の波長と時間係数に依存します。
ただし、リピートパスSAR画像は、干渉計で取得および処理する必要があります。

主に、この種の分析を実行するための2つの優れたツールがあります。レーダーマッピングスイートを備えたErdasとSarScapeモジュールを備えたENVIです。

私の評価には経済的側面がありません。


この方法は、前活動と後活動を示す画像があることを前提としていますが、場合によっては5年前の(パンクロマティック)画像しかなく、多くのノイズが予想されるため、この方法には問題がある可能性があります。
-ragnvald
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