QGISでマルチスレッド処理を有効にするを読んだ後?、さまざまなプロセスを実行するときにQGIS 2.6にこれが含まれるかどうか疑問に思っていました。オンラインで確認したところ、QGIS 2.4にマルチスレッドレンダリングが導入されていることだけがわかりました(2.6でも利用できると思います)。特に大規模なデータセットを扱う場合、マップを非常にすばやく再描画できるようになりました。
コア機能にマルチスレッディングを含めるのはかなり難しいことと、PyQGISでのGIS操作の並列化などでPythonコードを操作してこれを実現することをユーザーに勧めていることを読みました。。
機能のリクエストも確認しましたが、Tim Suttonによって9か月間閉鎖されており、最後のコメントは次のとおりです。
「私はこれを締めくくっています-Martin DobiasはQGIS 2.2の後にマージされるブランチでの実装を持っています」
QGIS 2.6の一部の機能はマルチスレッドを利用しますか(または再びレンダリングに焦点を当てます)、そうでない場合、QGIS 3.0で変更されますか?
マルチスレッディングは、ストリーム指向、シンプル、I / Oバウンドになる傾向があるGISタスクの大部分には特に適していません。結果を結合することの難しさは、通常、結果を独立してキューに入れる努力に値するものではありません(単純なタスクをすぐに実行すること)。したがって、「エクスプロイト」の定義は重要な議論の対象となっています。
—
Vince
@Vince-ありがとう、私はマルチスレッドが多くのユースケースの最優先事項ではないことを理解しています。しかし、これを達成するためのいくつかの作業はすでに行われているので、これに対するサポート(「エクスプロイト」よりも良い用語かもしれません)が新しいQGISバージョンに存在するかどうか疑問に思っていました=)
—
Joseph
@PolyGeo-ありがとう、公平な点、そしてこのQ / Aフォーマットに非常に適している点。同意します:)
—
Joseph