回答:
コンピュータのタスクバーの左下を見ると、小さな地球儀のアイコンが表示されているはずです。右クリックして「今すぐ接続をテスト」します。ArcGIS Onlineに接続すると、ベースマップを追加する機能が復元されます。
残念なことに、グレーネスは、ArcGIS Onlineに自動接続されていないためです。以前は、オンラインであるだけで十分にサービスを利用できましたが、現在はArcGIS Onlineに接続する必要があります。
説明した症状(つまり、ベースマップの追加とArcGIS Onlineからのデータの追加の両方が無効になっている)を再現するために、ラップトップからインターネットケーブルを抜き、ArcGIS 10.2.2 for DesktopのArcMapアプリケーションを起動しました。
メインメニューの[ファイル]にある[サインイン]および[ArcGIS Online]オプションもグレー表示されていました。
上記のオプションをすべて復元するには、インターネットケーブルを接続し直して、ArcMapを再起動しました。
不思議なことに、ArcMapを2回再起動する必要がありました。