座標次元と空間次元の違いは何ですか?


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OpenGISの標準は、ジオメトリの寸法を照会するための3つのメソッドを言及します:

  • dimension():ジオメトリの固有の寸法:
    • 0 ために Point
    • 1 ために Curve
    • 2 ために Surface
  • coordinateDimension():ジオメトリの座標の数:
    • 2 ために X,Y
    • 3以下のためX,Y,ZX,Y,M
    • 4 ために X,Y,Z,M
  • spatialDimension():このドキュメントにはこの説明はありません。

opengis.netのWebサイトにあるこのRDFドキュメントは、さらに次のように説明しcoordinateDimensionています。

座標系におけるこのジオメトリの位置を記述するために必要な測定または軸の数。

そして次のように記述spatialDimensionします:

座標系におけるこのジオメトリの空間位置を記述するために必要な測定値または軸の数。

したがって、後者は「位置」とは対照的に「空間的位置」を指します。これは、それらの違いを理解するのにあまり役立ちません。

違いは何であるcoordinateDimension()とはspatialDimension()


私の想定ではspatialDimension、地理的(または投影された)座標系に依存し、coordinateDimension任意のまたはローカルな座標系を含めることもできます。
エリカ

@Erica私は自分自身が、それは同じだった場合思っていたcoordinateDimensionが、唯一の「空間」座標を含むXYZ、と無視しますM。したがって、可能な値:22D、33D。これは理にかなっていますか?
ベンジャミン

私の賭けはドキュメントにあり、標準は一貫していません。coordinateDimension固有の寸法を参照する場合がありますが、spatialDimension絶対寸法(Zおよび/またはM)私の仮定dimensionは、トポロジーの次元を参照するRDFドキュメントのプロパティに基づいています。
Gabor Farkas

私はそのドキュメントを、sociateDimensionのより具体的なバージョンとしてspatialDimensionを説明していると読みます。たとえば、2D三角形に対して[0、1、2]、[1,0,2]、[0,0,2]を返すのではなく、 0,1] [1,0] [0,0] ..クエリするとどうなりますか?ドキュメント参照コレクションは、さまざまな次元の幾何学的オブジェクトで構成されている可能性があるため、これは単なるコンピュータサイエンティスト向けのcoordinateDimensionのバージョンである可能性があります
ryansstack

回答:


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  • dimension():トポロジーの次元(つまり、ポイント/ライン/エリア)を参照します
  • 座標次元():与えられたタプルの次元を返します(OPのステートメントとして)
  • spatialDimension():測定部分なしのタプルの次元を返します( "M"は線形参照システムでの測定値です

2Dリテラルまたは「4D」リテラルの場合は明らかであるため、基本的には2つの「3D」リテラルを区別する必要があります。

GeoSPARQLのOGCドキュメントは、(少し)より正確です。

プロパティ:geo:spatialDimension
空間次元は、直接位置の空間部分の次元です
(座標タプル)この幾何学的オブジェクトの定義で使用されます。直属の場合
メジャー座標を保持しないでください。これは座標次元と等しくなります。

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これまでに述べた3つの意見のうち、あなたのベンジャミンは私にとって最も理にかなっています。

XYZされている空間の次元とM一部である他の座標/寸法。

免責事項:これらの関数名(coordinateDimensionおよびspatialDimension)を聞いたことがないので、私には権限がありません。そして、もし私が正しいことが証明されたとしても、賞金を請求​​できるかどうかはわかりません!


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通常の幾何学では、空間と時間があります。空間は3つの座標で表され、時間は追加の座標です。空間の位置に関連するものは空間的であり、時間に関連するものは時間的です。したがって、「空間座標」は空間に関連する座標を指し、「空間次元」と同じです。一方、座標次元は、任意の空間的、時間的、またはその他のものにすることができます。

ここで、ディメンションとは何か、変数との違いは何ですか。たとえば、大気圧 'p'を考えます。pがどこでも固定されている場合、それはゼロ次元の関数です。「z」方向に上がるにつれて変化する場合、それは1次元「1D」の関数であり、p = p(z)です。高さによって変化する場合や、任意の方向に横に移動する場合は、2つの変数p = p(r、z)の関数です。ここで、rは立っている場所からの距離であり、2Dの問題があります。

前進するときの変動が横に移動するときと異なる場合、3つの空間次元の関数であり、p = p(x、y、z)です。pも時間 't'とともに変化する場合、4D、3つの空間、1つの時間の関数があり、p = p(x、y、z、t)があります。これが1つの都市を参照していて、pを周囲のすべての都市に一般的にしたいと仮定すると、5Dになります。ここでは、さまざまなタイプの依存関係が混在しているため、座標を使用する必要があります。

最後に、次元または座標になるために修飾するには、その次元に沿って関数(この場合はp)を変化させ、他の関数は固定したままにすることが可能でなければなりません。これが、寸法に垂直な線を使用する理由です。前と横を固定したまま、上(この場合はz)を変化させることができるためです。他の人にも同じことが言えます。同じ(x、y、z)ポイントに座っているときに時間を変更できるため、時間も次元です。たとえば、45度前または歩道に行く場合、x、yの両方がプロセスで変化するため、これは新しい次元ではありません。この場合、パスを2つのコンポーネントに分解し、1つは正面、もう1つは横向きにして、45度の歩行を実現します。

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