次の機能を備えたゲームエンジン用の高速なオープンソースC ++数学ライブラリを探しています。
- 高速(sse?)
- ベクトル
- 行列
- 四元数
openglとdirectxの両方に適しています
次の機能を備えたゲームエンジン用の高速なオープンソースC ++数学ライブラリを探しています。
openglとdirectxの両方に適しています
回答:
XNA Mathが最適かもしれません。最新のDirectX SDKで配布され、SSE組み込み関数を使用するヘッダーのみのC ++数学ライブラリです。私はそのパフォーマンスについてあまり語ることはできませんが、私がそれについて読んだことから、それはかなりまともなようです。
編集:ライセンス条件についてもわかりません。DX SDK Eulaは、「Distributable Code」が
「Windows、Xbox、およびWindows Mobileプラットフォーム以外のプラットフォームで実行します。」
サンプルコードとユーティリティコードのみが「Distributable Code」として明示的にマークされているため、これがxna数学に当てはまるかどうかは完全にはわかりません。
Bullet Physicsの一部として使用されているSonyのvectormathライブラリは、すべての要件を満たしています。Bulletからそれを分離するためにいくつかの作業が含まれますが、深刻なことはありません-それは弾丸に依存していません。
現在箇条書きツリーにあるバージョンは、SSE最適化をサポートし、C ++インターフェイスを備えています。
または、速度のために、http://sourceforge.net/projects/simdx86/。