回答:
見てb2FrictionJointシミュレートトップダウン「粗面」へ。モーションダンピングは、それほどリアルに見えません。
基本的には、摩擦ジョイントを使用してオブジェクトを何にでも取り付けて機能させることができます。(私はそれらすべてを床のオブジェクトに取り付けますが、それがどれほど大きいか、どこにあるかは関係ありません。)
Box2Dは2次元空間で動作するように設計されています。2Dプラットフォーマーゲームでは、オブジェクトを基本XYで記述できます。
--------- X
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|
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Y
このゲームには奥行きがありませんね。この同じゲームを平面図で表示したい場合は、奥行きを表すために、3つ目の新しい次元Zが必要です。何が起こるのですか?これで3次元になりますが、Box2Dは2次元で設計されています。
ゲームは視覚的に2次元にすることができますが、この場合のロジックは3次元です。( 上面図 )。
別の3D物理ライブラリを使用するか、自分で実装する方が良いと思います。
私はBox2Dを使用したトップビューゲームを見たことがありません。誰かが知っていれば、とても感謝しています。
jhockingが言ったように、側面図または上面図にBox2Dを使用するのと同じです。
重力を無効にして、box2Dマニュアルのコリジョンフィルタリングを使用して深度を操作します。
重力がないため、オブジェクトを押すと通常よりも「軽く」なります。質量と力で遊んで、同等の結果を出します。
あなたがダンピングと呼んでいるのは、Box2Dの一般的な摩擦であるべきだと思います。レベルの限界をチェックするために、センサーがあります。何かが過ぎ去ったときに教えてくれる形:)