私は現在LibGDXゲームに取り組んでいます。ユーザーが何か間違ったことをしたとき、私は画面上のすべてのグラフィックスに、ゲームWatch Dogs(以下を参照)で見られるグリッチ/歪み効果と非常によく似たジッタを与えたいと思います。
私の質問はこれです:この効果はシェーダーを書くことによりリアルタイムで達成できますか?もしそうなら、これを行う方法についてオンラインで参考文献はありますか?(私は簡単なGoogleを使っていましたが、Photoshop / After Effectsでこの効果を実現する方法を見つけることができました)。
ご協力ありがとうございました。
画面ジッター:https : //www.youtube.com/watch?v=EYkqC9uI8Nc
テキストグリッチエフェクト:https : //www.youtube.com/watch?v= Wj26Wp2AH-U
ほとんどの場合、画像をテクスチャにレンダリングし、脳を曲げてシェーダー処理パイプラインを作成することで実現できます。本当の質問は:あなたはそれを何のために使いますか?それは、ゲームプログラマーが持っているべきスキルよりも、デモシーンプロジェクトの行に見えます。もちろん、試してみるのに害はありません。賢明な推測では、WDは、意図したとおりに洗練されたシェーダーを使用する代わりにFlashムービーを再生することでそれを実現したと言っています。それで、AAAがそれをしないなら、なぜあなたはそうしますか?
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teodron、2014
@teodron「本当の質問は:何に使うの?」この「本当の」質問に対する答えは、元の質問にあると思います。「ゲームプログラマが持つべきスキル」とは、誰もが自分が「持つべき」スキルに限定するわけではない。「それで、もしAAAがそれをしなければ、なぜあなたはそうしますか?」多くの点で、この考え方は進歩を遅らせます。結論として、あなたのコメントがもたらす唯一の関連情報は、「それを実現するためのシェーダー処理パイプラインを思いつくように脳を曲げる」ことであり、これはまったく情報ではありません。
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rootlocus 14
もちろん効果はリアルタイムで得られます。テクスチャオフセットマップ+オーバーレイ、おそらく複数のレイヤーおよび/またはアニメーション化。アートアセットの作成プロセスを除いて、それはかなり簡単です。
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snake5 2014
この特定の画像で使用されている「効果」は、薄い垂直の長方形をランダムに選択し、この長方形の色を反転(反転)することです。
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AturSams 2014
現時点では質問は広すぎると思います。「グリッチ」エフェクトには多くの例があり、そのうちの2つは、アスカーが提供するリンクであり、それぞれが完全に異なる方法で実装されています。正確な要件は何ですか?それを始める前に、何をしたいかを知る必要があります。そうしないと、この場合に得られる答えはシェーダーを書くことになります。
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AturSams 2014