フラグメントシェーダーのフラグメントとは何ですか?ウィキペディアによると:
一般に、フラグメントは、ピクセルをシェーディングするために必要なデータに加えて、フラグメントがピクセルになるまで生き残るかどうかをテストするために必要なデータ(深度、アルファ、ステンシル、はさみ、ウィンドウIDなど)と考えることができます。
それはテクスチャ、頂点、または他の何かですか?
フラグメントシェーダーのフラグメントとは何ですか?ウィキペディアによると:
一般に、フラグメントは、ピクセルをシェーディングするために必要なデータに加えて、フラグメントがピクセルになるまで生き残るかどうかをテストするために必要なデータ(深度、アルファ、ステンシル、はさみ、ウィンドウIDなど)と考えることができます。
それはテクスチャ、頂点、または他の何かですか?
回答:
コンピューターグラフィックスでは、フラグメントとは、フレームバッファーに1ピクセル分の描画プリミティブを生成するために必要なデータです。
このデータには以下が含まれますが、これらに限定されません:
シーンが描画されると、描画プリミティブはテクスチャ化され、既存のフレームバッファと結合されるフラグメントにラスタライズされます。フラグメントをフレームバッファーに既にあるデータと組み合わせる方法は、さまざまな設定によって異なります。典型的なケースでは、フラグメントが既にその場所にあるピクセルよりも遠くにある場合は破棄されます(深度バッファーによる)。既存のピクセルよりも近い場合、既に存在するピクセルを置き換えるか、アルファブレンディングが使用されている場合、ピクセルの色は、フラグメントの色とピクセルの既存の色の混合で置き換えられます。半透明のオブジェクトを描画します。
一般に、フラグメントは、ピクセルをシェーディングするために必要なデータに加えて、フラグメントがピクセルになるまで生き残るかどうかをテストするために必要なデータ(深度、アルファ、ステンシル、はさみ、ウィンドウIDなど)と考えることができます。
ウィキペディアから
頂点シェーダーが頂点に作用するのと同じように、フラグメント(またはピクセル)シェーダーはピクセルに作用します。
フラグメントシェーダーのフラグメントとは
言えるのは、フラグメントシェーダーの入力と出力を定義することだけです。
それが行われた/広すぎるので、直感的な視覚的な側面に焦点を当てます。
フラグメントはラスター出力です
OpenGL wikiによると:
フラグメントは、ラスタライザによって生成される値のコレクションです。
フラグメントシェーダーは入力を生成するラスタライザーの後に来るため、これは理にかなっています。
そして、これはラスタライザ出力の視覚的表現です:
ラスタライザーの入力は3D三角形と視点であり、出力は画面に表示される可能性のあるピクセルのセットです(他のユーザーによってブロックされない場合)。
これらの小さな正方形(単一のプリクセルとしてエンコードされる)はそれぞれ三角形の一部であり、フラグメントは断片の単なる別の名前です。