Android用2Dゲームライブラリ/フレームワーク/エンジン[終了]


回答:


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編集:PSA:この答えは2012年に書かれたものであり、3年後にはさらに多くのエンジンが存在し、それらの多くは純粋にモバイルデバイス向けに作られていることに留意してください。この答えを当然のことと考えてはいけません。最近のエンジンをGoogleで検索してください。


IrrlichtをAndroidに移植し、2Dゲームに使用しています。それは最善の解決策ではありませんが、強力なパフォーマンスを持っています。多くのJavaフレームワークを試しましたが、G1電話で0.2秒の間、ガベージコレクターがゲームを遅らせる可能性があります。したがって、フレームワークは非常に慎重に割り当てを行う必要があります。

商用C ++フレームワーク:

  • unity3D:非常に良い(Android、iOS、Web、Windows、OS Xで利用可能)[ゲーム:Rocket Bunnies]
  • アンリアルエンジン(商用):初心者向けではなく最高のエンジン[ゲーム:ダンジョンディフェンダー]

オープンソースのC ++フレームワーク:

  • SDL:ゲーム開発、オープンソース、クロスプラットフォームに最適なCライブラリ(モバイルを含む)
  • Ogre3D:最高のオープンソース3dエンジンですが、大きなフレームワークです
  • Irrlicht:優れたパフォーマンス、軽いフレームワーク[ゲーム:Moblox]
  • Linderdaum Engine:WindowsおよびAndroid用のオープンソース
  • Cocos2d-x:オープンソースのクロスプラットフォーム

Javaオープンソースフレームワーク:

  • LibGDX:オープンソース、非常に人気、複数のプラットフォームをサポート、Tiled、Box2Dなどのサポート、優れたドキュメント
  • AndEngine(オープンソース):良好なパフォーマンス。ドキュメントについては、例を見てソースコードを読んでください。ただし、ゲームプロジェクトを開始するのは無料のライブラリです[ゲーム:ドロップブロック]
  • cocos2d for Android:ガベージコレクターの問題
  • rokon:モバイル向けに設計された優れたパフォーマンスですが、プロジェクトは死んでいるようです。

物理エンジン:

  • box2d(オープンソース):高速で簡単
  • jbox2d(OpenSource):Javaで非常に遅いため、SWIGでJNIラッパーを作成してネイティブbox2dを使用します(AndEngineも同じことを行います)
  • シマリス(OpenSource):高速ですが、box2dを好む
  • bullet(OpenSource):優れた3Dエンジン

警告、FroyoとJITを使用すると、Javaライブラリのパフォーマンスが大幅に向上します。ただし、ガベージコレクターの問題は常に有効です。Gingerbreadでは、ガベージコレクターが連続しているため、問題はありません。


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cocos2d-xも追加したいと思います。これはMITライセンスに含まれており、Android、iOS、Windows Phoneの両方で動作します。これは特にJavaではなくC ++で記述されているため、これは上記の説明とは異なると考えています。
ジャモーン

AndEngineは、libgdxからbox2dラッパーを借ります。
マツマン

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Unity3dはC ++ではありません。これは、C#、JavaScriptの方言とブーイングをサポート
lhk

あなたがしたい場合は、ネイティブを介して間違いなくそれを行うことができます。Tiny Wordsを作った人はjmoses.co/2014/10/23/を
ジョンモーゼズ

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SDLはJavaではありません。それはCです。あなたが経験したかもしれないJavaは、Cコードを呼び出すラッパー/バインディングです。エンジンの機能はJavaでは発生しません。
スリップD.トンプソン


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AndEngineはかなり新しいですが、オープンソースであり、有望に見えます。

自己説明:

無料のAndroid 2D OpenGLゲームエンジン。AndEngineはNicolas Gramlichによって開発されました。


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iPhoneのCocos2dを使用して、これを少し実験してみましたが、これまでのところスプライトベースの2Dゲームにはかなり良いようです。プロジェクトは活発に行われているようで、まともなフォーラムコミュニティがあります。
マットゲスト

AndEngineについて...私はかなり基本的なゲームを作り始め、しばらくして、AndEngine、特に多くのスプライトでのパフォーマンスについて否定的なレビューを見つけ始めました。そのため、初期開発段階でテストを行い、20個のスプライトをゲームに追加しました。私はすべてを「本で」やったので、HTCの欲望Zをほぼ殺害しました。かなり失望し、LibGDXに切り替えました。

@AscensionSystemsあなたがそこで何をしたのかわかりませんが、あなたはそれを間違っていたのは知っています。Desire Zを使用すると、画面上で数百のスプライトを簡単に移動できます。例のベンチマークを実行するだけで、正しく実行する方法がわかります。
ニコラスグラムリヒ

ニコラスに感謝します。あなたがあなたのエンジンに「張り付いている」という事実に感謝しますが、率直に言って私は何も悪いことをしていませんでした。それはアンドロイドと何か関係があり、GCをトリガーするVBOの呼び出しのバグもあります。VBOを無効にすることでandengineを正常に動作させることができましたが、それはまた、携帯電話が非常に熱くなり、約5分のプレイ後にグリッチが発生する可能性がありました。libGDXでも同じ問題が発生したため、C ++で独自のエンジンを作成しました。また、サンプルアプリを使用して画面に「数百」を表示することはできません。エンジンに遅れる前に、約90個の128x128、2つの「フレーム」アニメーション化された物理スプライトを取得できました。

(続き)...私のエンジンでは、フレームレートが60 fps未満に低下し始める前に、画面上に170、512x512、16の「フレーム」アニメーション化物理スプライトを取得できます。


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Unity3D(技術的には2Dゲームの作成に使用できます)は、Android向けの「近日公開」です:http : //unity3d.com/


うん、私は完全に同意します。次に、Unity3Dライセンスの支払いを行うと、複数のプラットフォームで同じ作品を公開できます。したがって、無料のWINDOWS / MACライセンスから開始します。プログラムを学ぶ。次に、ライセンスを最初に適合すると思われるプラットフォームにアップグレードします。現在のAndroidしかし、あなたはUnity3DのPRO + AndroidのPRO = $ 3000必要があることを意味のみPRO版は...ある
BerggreenDK

Cocos2D for iOSを使用して10〜15個の2Dゲームを作成した後、Unity 4.6を使用して作成しました。以前から2Dを使用して作業していたため、Cocos2Dまたはおそらく他のほとんどの専用の2Dレンダリングエンジンに近いところはありません。パフォーマンスはひどく、彼らはまだiOS 64ビットサポートと戦っています。それはもちろん、マルチプラットフォームの強さが最大の強さです。
ジョニー


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Rokonはかなり良いように見えますが、自分で試したことはありませんが、かなりアクティブに見えます。



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現在進行中のSDLの Androidポートがあり、SDLはおそらく最高の2Dグラフィックフレームワークです。それはBlizzardのリードの1人によって設計されたため、ゲームビルドのいくつかの本当の専門知識がそれに加わったことを知っています。


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SIO2ゲームエンジン。Androidを完全にサポートする新しいバージョンをリリースしました。それを使用して2Dおよび3Dゲームを構築し、異なるプラットフォーム間で移植できます。http://sio2interactive.com



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私は、Windows MobileとAndroidの両方に対応するYoghurtGumというオープンソースの2Dゲームエンジンを開発しています。ただし、すべてをAndroid C ++に移植することは非常に困難です。

これはこれまでで最も役に立たない答えです、私はよく知っています。


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AIR for Androidで開発したい場合は、Flashを使用できます。Flash自体にはゲーム固有の機能はありませんが、Web上でのFlashの成功のおかげで、特にゲーム用に設計された膨大な量のサードパーティライブラリがあります。

Flashのゲーム用のより一般的なサードパーティフレームワークには、Flixel(http://flixel.org/)およびPushButtonEngine(http://pushbuttonengine.com/)が含まれます。これらはゲーム開発用に完全に設計されています。FlashにはBox2Dのバージョンもあります(上記の物理エンジン- http://box2dflash.sourceforge.net/)などPapervision(http://code.google.com/p/papervision3d/)などの種々の3Dライブラリは、あります将来その道を行きたいなら

ただし、AIRでの開発の主な欠点は、Froyo 2.2以降をターゲットにする必要があることを確信していることです。そのため、古い携帯電話は取り残されます。


AndEngineに加えて、私はAIR for Androidベータ版で遊んでいますが、少し遅くてもかなりいいです。戦略ゲーム、または要素が多すぎないアクションゲームに適していると思います。しかし、私は2.1でベータ版を使っていたので、2.2での最終リリースはかなり速いかもしれませんが、まだわかりません。絶対に見るべきもの。
マットゲスト


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PlayNは、HTML5、Flash、JVMに加えてAndroidをターゲットとするマルチプラットフォーム2Dゲームフレームワークです。これはやや新しいものですが、Angry BirdsのHTML5実装の記述に使用されており、かなり活発なコミュニティがあります。

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