私は手動のギア変更でシンプルな車のゲームを作成しようとしています。しかし、ギアの変更を実装するのに少し苦労しています。
「車」の現在のコードは次のとおりです。
int gear = 1; // Current gear, initially the 1st
int gearCount = 5; // Total no. of gears
int speed = 0; // Speed (km/h), initially 0
int[] maxSpeedsPerGear = new int[]
{
40, // First gear max. speed at max. RPM
70, // Second gear max. speed at max. RPM
100, // and so on
130,
170
}
int rpm = 0; // Current engine RPM
int maxRPM = 8500; // Max. RPM
public void update(float dt)
{
if(rpm < maxRPM)
{
rpm += 65 / gear; // The higher the gear, the slower the RPM increases
}
speed = (int) ((float)rpm / (float)maxRPM) * (float)maxSpeedsPerGear[gear - 1]);
if(isKeyPressed(Keys.SPACE))
{
if(gear < gearCount)
{
gear++; // Change the gear
rpm -= 3600; // Drop the RPM by a fixed amount
if(rpm < 1500) rpm = 1500; // Just a silly "lower limit" for RPM
}
}
}
ただし、この実装は実際には機能しません。最初のギアは正常に機能しますが、次のギアの変更により速度が低下します。いくつかのデバッグメッセージを追加することにより、RPM制限で変更するときにこれらの速度値を取得します。
Speed at gear 1 before change: 40
Speed after changing from gear 1 to gear 2: 41
Speed at gear 2 before change: 70
Speed after changing from gear 2 to gear 3: 59
Speed at gear 3 before change: 100
Speed after changing from gear 3 to gear 4: 76
Speed at gear 4 before change: 130
Speed after changing from gear 4 to gear 5: 100
ご覧のとおり、各変更後の速度は、変更前は遅くなっています。ギアを変更するときに速度が低下しないように、ギアを変更する前の速度をどのように考慮しますか?