暇なときに趣味のゲームプロジェクトを成功させるためのヒントやコツは何ですか?途中で興味やモチベーションを失うことなく、それを維持し、フィニッシュまでたどり着くために、どのように動機付けしますか?
暇なときに趣味のゲームプロジェクトを成功させるためのヒントやコツは何ですか?途中で興味やモチベーションを失うことなく、それを維持し、フィニッシュまでたどり着くために、どのように動機付けしますか?
回答:
これらのヒントは、ゲームだけでなく、あらゆる趣味のソフトウェアプロジェクトに適用されます。
小さなマイルストーンを設定します。「RPGゲームでアイテムシステムが機能する」などの目標を設定することはすべてうまくいきますが、それはおそらく、あなたが必要とさえ知らなかった機能が十分に指定されていないことを意味します。「グラフィック環境のセットアップ」はどうですか?または、「画面にスプライトが表示されます。」
毎日少しずつやってください。マラソンセッションはすべて素晴らしいですが、あなたはすでに混雑した生活への長期的なコミットメントを絞り込もうとしています。毎日少しずつ行動すれば、測定可能な進歩を遂げ、マイルストーンを達成できる構造を確立しています。
自分を縮小します。あなたの壮大なビジョンが何であれ、達成可能な最小の部分が何であるかを理解してみてください。RPGを作成していますか?1つのクエストで開始し、NPCはありません。プラットフォーマーを作る?敵なしの1つのレベルから始めます。
プロトタイプは早い。苦労して稼いだ趣味の時間をたくさんゲームに没頭する前に、それが最初に楽しくなるかどうかを考えてください。基本的な概念がうまくいかないことを見つけるためだけに、何十時間も何かに苦労して作業をするような気の滅入るようなことはありません。
反復可能なものを開発します。私の好きな趣味のソフトウェアプロジェクトは、基本的な概念が後でいじくり回すことを可能にするものです。あなたのゲームはそのようなものですか?何かを出荷し、後でそれを再検討し、クールなものを追加できますか?
エンジンやフレームワークを構築しないでください。エンジンが欲しくなく、ゲームが欲しい。フレームワークについては、ゲームが出荷されるまで再利用可能なビットを心配しないでください。2番目のゲームを開始したら、最初のゲームに戻って、引き継ぐことができるものがあるかどうかを確認できます。これは、サウンドソフトウェア開発の実践を使用すべきではないということではありませんが、スプライトを実行するために必要なことを理解するまで、スプライトクラスを記述することから始めないでください。あります。ヒーロークラスから始め、次にモンスタークラス、そして-見て!-いくつかの一般的なものがあります!
配送は機能です。ゲームを終了することは決してありません。ただ放棄するだけです。(=自分のゲームを他の人に見せることを完全に恥ずかしくしない前にできる最低額はいくらですか?
私は実際に、最新のiPhoneプロジェクトの設計と開発にどのようにアプローチしたかについてブログを書きました。あなたはそれを読むことに価値があるかもしれません。
ここから離れるいくつかの考えは
To-doアプリケーション
私はThings for MacおよびToDoList(無料)for Windows を使用しています。また、sourceforge.netまたはcodeproject.comにジャンプしてTo-doアプリケーションを取得することもできます。ToDoListが好きです。多くのスケッチ、アイデア、設計情報があり、それらを1つの場所に集約する必要があります。機能リストにこのようなアプリケーションがあると、集中力を維持できます。
小さなタスク
「リーダーボードビューの実装」では十分なタスクではありません。それには何が関係しますか?分解-
写真をより詳細に見ると、実装の重要な要素を見逃す可能性が低くなり、各タスクをオフにするとモチベーションが高まります。
スコープを小さく保つ
あなただけ、だらしない、そしてパードゥードルである場合は、Starcraft IIIをビルドしようとしないでください。それは実行不可能です。あなたの期待を下げて、あなたがまだ構築を楽しむであろう何かを見つけてください。
目を楽しませる
画面で何かを手に入れましょう-それがあなたのモチベーションにどれほど大きな衝撃を与えることに驚くかもしれません。私はアートワークを早期に取得することに集中する傾向があります。加えて、私は比較的早い段階で私に作品を見せ始めたミュージシャンとも仕事をすることができます。
楽しんでください
もしあなたが今週中にあなたのセーブステートシステムを軽視しているなら、来週も楽しいことでフォローアップしてください。私の楽しい瞬間の1つは、ユーザーインターフェイスのアニメーションシステムを再設計したことです。
共同作業
技術的には、チームに人を追加し始める必要はありませんが、他の人とあなたがしていることについて話し合う必要があります。tigsource.comまたはgamedev.netにジャンプして、ネットワーキングを開始します。
Playtest
ゲームに関する早期のフィードバックを取得し始めます。最初のプロトタイプを完成させた直後に話しています。友だちの何人かがあなたが持っているものをいじり、フィードバックをもらい、メモを取り、必要に応じて計画を修正しましょう。快適さの領域外でテストし、他のゲーム開発者を含むネットをキャストしてください。時々、友人や愛する人は批判的な人ではありません。
ブログを始める
自分がしていることについて話すことで、自分でブランドを構築できます。これは、製品を出荷するときに貴重です。Wolfireがやっていることを見てください。彼らは自分自身のためにブランドを構築する上で絶対に純粋な勝利です。
休憩を取る
特定の時間に頭がプロジェクトに入らない場合は、無理に試みないでください。立ち上がって散歩に行くか、さっと昼寝をします。それは独立することの贅沢です。最後に、そうするためのより良い製品を作成します。
私の一番のヒント:ネットワークケーブルを外します!
寝る前にネットワークケーブルを外すという儀式があります。翌朝-私はオンラインではないので、訪れるべきサイト、読むべきメール、チャットする人などがいないので、私は自然にゲームに取り掛かります。
絶対に接続するまで接続しません。オンラインで必要なものがある場合は、それを書き留めて後で調べるか、iPhoneのブラウザーを使用します。
MSDNのようなものをダウンロードしてオフラインで利用できるようにしておくと役立ちます。
趣味プロジェクトの最大の問題は、明確に定義されたスコープがないことです。多くの人々は、何時間ものゲームプレイとすべてのクールなアイデアで最高のゲームを作りたいと思うことから始めます。代わりに、アイデアを管理しやすいものに縮小し、適切なスケジュールを立てる必要があります。締め切りはゲームが趣味のプロジェクトであり、フルタイムの仕事ではないことは事実ですが、やる気を維持し、大きなタスクを小さな管理しやすいものに分解するのに適しています。
また、ゲームに何かを追加するたびに更新されるバージョン履歴ファイルを保持することもできます。さらに良いことに、バージョン管理を使用し、そのためにコミット履歴を使用する必要があります。それはあなたの進歩を測定し、後でやる気を維持する良い方法です(あなたがすでにやったことすべてを見ることによって)。
単独のインディー開発者であるGrauioutous Space Battlesゲームの作成者は、ブログ投稿で独自のゲームを作成するための便利なヒントをまとめました。それらのいくつかは、趣味のプロジェクトであってもやる気にさせることができます。
Cliffskiのブログ:ゲームのプログラミング中にやる気を維持する方法
抜粋:
- 好きなものをコーディング
- インスピレーションで自分を囲みます
- あなたが毎日やったことのログを保管してください。
- 光沢がある
- お金のハードレッスン
- バーの高さを常に把握してください(競合他社を知ってください)
- 短い休憩を取ります。
私は最近、別のインディーズゲーム開発者のブログ更新を読んだときに、すぐにIDEを開いて作業を開始することに気付きました。だから、あなたのやる気を維持するための私のアドバイスは:他の(ゲーム開発者)ブログを読む ;)
クイックリストを次に示します。
フルタイムの仕事に変える前に、ほぼ8か月間、フルタイムの仕事に加えてスナップショット(www.retroaffect.com)に取り組みました。私は一日中働いてから、家に帰って、寝るまでSnapshotに取り組みます。時々それは少し多すぎたが、他の時間(ほとんどの場合)それはすばらしかった。
これを読むことを絶対にお勧めします:http : //positech.co.uk/cliffsblog/?p=753
また、それがあなたがただ楽しみのためにやっていることであるなら、それを…忘れないでください。燃え尽きてしまった場合、プロジェクトは終了しないか、最終製品に表示されます。
私自身の経験に基づいて、他の人と一緒に仕事をしていれば、やる気を維持しやすくなります。そう:
確かに私の重要なヒントは、あなたの興奮を共有し、プロジェクトを機能する状態に保つことです。
私は現在、趣味のプロジェクトに2〜3か月ほど取り組んでいます。これは、時々1晩か2時に、週末に時々加えて夜を意味します。このプロジェクトは、適切な最初のリリースのために2/3完了している可能性があります。それを成功と呼ぶのは時期尚早かもしれませんが、ここに私がこれまで行ってきたものがあります:
1.アイデアをすべて保管しておくためにメモ帳を購入します。実際にゲームに追加する必要はありませんが、さらにインスピレーションを得るために使用できます。
2.コルクボードまたは黒板でまだしなければならないことすべてを保持しようとしているので、いつでも次の目標を探して終了できます。
3.最初の試みで物事を最善の方法で実装しようとしないでください。物事を実行し、後のステップでそれらを素敵にしてみてください。
したがって、異なる状態の異なる状態で異なる機能を使用できます。
最初に物事を実行してから、それらを美しく滑らかにすることを検討する場合、それは動機付けに大いに役立ちます。この方法の欠点は、最終的にゴミ箱に入れるコードをより多くコーディングすることです。
4.多すぎる機能を並行して実装しないでください。一度に<= 3の機能に集中するようにしてください。そのため、ある機能で停止した場合に切り替える場所がありますが、実行する作業の量に圧倒されるほど多くの機能はありません。
短い答え:反復、反復、反復。小規模に始めて、システム全体を実装する前に何かを実行します。トップレベルの設計と計画を行うことは依然として重要ですが、作業中に作業内容を確認し、作業中にパーツをプレイテストできることは、やる気を維持するために非常に重要です。私(および私が知っている他のほとんどのプログラマー)にとって、実際に目に見える結果を表示しないものに日々取り組むことは困難です。
別の小さなヒント。-チームを編成する-定期的にチームとコミュニケーションをとる(スカイプ、ライブ、メールなど)
他の人が言及したすべてのヒントは良いです。チームを作成すると、チームメンバーはお互いをサポートできます。また、定期的な会議を開催することで、プロジェクトに取り組み、進捗状況を表示したり、期限に間に合ったりすることをお勧めします。
他の人があなたの最大のリソースになることができます。
それが私がゲームスタジオを組み立てる方法です。私たちは、週末の趣味として過去2年間ゲームに取り組んでいる3人のパートナーです。現在、トンネルの終わりに光が見えています。
それを楽しんでください。
趣味のゲームプロジェクトを管理するには、やる気と適切なツールが必要です。
私の答えは、適切なツールの使用に焦点を当てることです。自由時間にゲームを作ることに真剣に取り組んでいる場合は、モチベーションが低下していることを願っています。:)
ゲームに何らかのバージョン管理を使用することをお勧めします。GithubやBitbucketなどのサイトは、GitとMercurialのホスティングを提供します(GitHubではなくBitbucketが Mercurialをサポートします)。これは、コードとアセットを整理するための最初のステップです。
次に、実行する必要があるタスクと機能のバックログを適切に定義できることです。これに最適なプロセスは、開発者であるあなた次第です。いくつかのオプションには、ゲームデザインドキュメント(GDD)、テクニカルデザインドキュメント(TDD)、および機能バックログの作成が含まれます。GDDの適切なサンプルは、http://www.runawaystudios.com/articles/chris_taylor_gdd.aspにあります。TDDについては、GDDと同様にモデル化しますが、プログラミングの技術的な詳細に重点を置きます。使用する言語、フレームワーク、エンジン、その他の技術仕様。GDDとTDDはどちらも、プロジェクトの範囲をよりよく理解し、To Doリストが何であるかを理解するのに役立ちます。プロジェクトを既に開始している場合は、プロジェクトの途中でこれを行うことができます。目標と機能を正確に把握し、把握することが常に重要です。
それが完了したら、開発を開始するように設定する必要があります。wikiの機能の使用、バグ追跡の問題、プロジェクトの管理など、githubを使用してゲームを効果的に開発する方法に関するブログ記事を書きました。あなたはここで見つけることができます:GitとGithubをゲーム開発に使用する
プロジェクトのソフト期限を定義することは、順調に進むように促す場合もあればしない場合もあります。すべての個人は異なっており、あなただけが自分のやる気を引き出す方法を知っています。さまざまなテクニックを試してみて、何が効果的かを確認してください。通常、ゲーム開発(およびソフトウェア開発)には、当初の予想よりもはるかに時間がかかります。落胆せずに固執しないでください。
GDDとTDDの例がさらに必要な場合は、Google Docにあるものを使用します。それらを共有してもかまいません。
あなたの心の最初の事はあなたがあなた自身のために働いていること、そしてあなた自身の娯楽であるべきです。特にあなたの興味が時間の経過とともに変化するとき、あなたのプロジェクトが他の人の期待と欲望によってハイジャックされることを許さないでください。