最近のゲームには、チャットチャンネルとゲームのマルチプレイヤーアスペクト用のマッチメイキングシステムを備えたマルチプレイヤーポータルがよくあります。
たとえば、battle.net、マジックザギャザリングのチャットルーム、ハロなどです。
さて、残りの私たちのインディーゲーマーは、おそらくバックエンドをゼロから作成するために多くの開発努力を費やすことができないでしょうが、どのようなオプションがありますか?
私はIRCをシステムのバックボーンとして使用することについて考えていました。そこから、「コミュニティ」の側面、プレーヤーの追跡、ゲームの追跡、それにマッチメイキングを実装します。これは、古いbattle.net(幼い戦争の時代)が使用していたもののようです。
問題は、これは簡単にできることですか?ircサーバーを実行するには何が必要ですか、また、これにはIRCクライアントの作成が必要だと思います(最近は多く行われているようです)。
他にも方法がある場合(たとえば、このようなもののためのオープンフレームワーク)、それらも聞いてみましょう。