初心者向けフラッシュゲーム開発:フレームワークから始めますか、それともゼロから始めますか?[閉まっている]


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簡単なフラッシュゲームを(趣味として)書きたい。プログラミングの経験は豊富ですが、Flash / ActionScriptの経験はありません。

私の質問は:初心者として、Flixel、FlashPunk、PushButtonなどのフレームワークから始めるのは良い考えですか、それとも最初のゲームを最初から作成した方が良いでしょうか?

また、フレームワークの使用に投票する場合、どちらをお勧めしますか?違いは何ですか?

そして別の質問:Flexについてはどうですか、それを使用することをお勧めしますか?

回答:


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ActionScriptとコアフラッシュクラスに慣れるために、フレームワークなしで開始する必要があると思います。多分、ポンのような非常に基本的なものを書いてください。

ActionScriptとコアコンセプトに慣れてきたら、FlixelやFlashPunkなどのフレームワークを自由に使用してください(ここから始めてください)。Flash表示オブジェクト(Sprite、MovieClipなど)を使用しないため、通常のFlashの考え方とはかなり異なります。代わりに、独自の表示クラスとビットマップベースのレンダリングエンジンを実装しています。これは、Flashを所有していない場合や、Flashを使用してゲームアセットを作成したくない場合に特に便利です。

IMHO Flexはゲームにはあまり役に立ちません。これは、Webアプリケーション/ GUIフレームワークのようなものであり、ゲームに多くの膨張を追加します。代わりに、FlixelやFlashPunkなどのゲーム指向のフレームワークを使用してください。


明確にするために:flashDevelopeでFlexSDKを使用できますが、それはFlexフレームワークを使用することを意味するものではありません。
Markus von Broady、2012年

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flixel、flashpunk、Box2dなどのフレームワークなしで開始することをお勧めします。彼らは、古代のプログラマーの哲学「常にホイールを再発明しないでください」を念頭に置くことによって 、あなたにとって人生を本当にシンプルにします。

  1. 必要なコンピューターグラフィックに必要なアルゴリズム、アイデア、プログラミングロジックについて少し学びます。
    1. あなたは多くの間違いを犯し、それらを修正するとき多く学びます。
    2. フレームワークがゲームロジックを実行するのではなく、ゲームロジックを「作成」することを考えます。

フレームワークから始める場合、これらはプラスポイントです

  1. 彼らはあなたにゲームロジックで多くを助ける多くの組み込み関数を提供します。
  2. 彼らは人生をよりシンプルにします。
  3. コアゲームロジックの構築に投資する時間を増やすことができます。

しかし、フレームワークを使用してフラッシュでゲームのプログラミングを開始する場合、これらはマイナスポイントです

  1. ゲームロジックの実装の背後にあるアルゴリズムを理解する必要はありません。
  2. 特定の言語に、使用しているのと同様のライブラリ機能がない場合、同様のゲームプログラミングの必要性のために別の言語に変更するときに、難しいと感じる場合があります。

まとめると、私が教師であれば、フレームワークなしでゲームプログラミングの学習を開始するよう生徒に依頼します。ただし、SDKを使用することをお勧めします。FlashDevelopIDEまたは他のFlash IDEでのプログラミングを考えている場合は、Flex SDKが役立ちます。 。

ご多幸を祈る。


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フレームワークを使用します。私がよく知っているFlixelをお勧めします。ホイールを再発明することには真の価値はありません。Flixelを使用すると、開発をより速く簡単に行うことができます。つまり、結果をより速く表示し、体験をより迅速に得ることができます。

フレームワークはゲームを構造化するのに役立ちます。そのため、組織やアーキテクチャに関して新人のミスを減らすことができます。フレームワークは、チュートリアルやサンプルコードも収集する傾向があります。フレームワークが提供できない何かが必要な場合は、いつでも下位レベルのFlashテクニックを学ぶことができますが、正直なところ、フレームワークと非フレームワークの違いはごくわずかです。マシンコードとマネージコードを比較するようなものではありません。

Flexについて:無料のFlexコンパイラーを使用しますが、単純なAS3 / Flashプロジェクトをコンパイルします。Flexレイアウトアプローチを使用したくない限り、私はFlexを使用しません。また、他のフレームワークとの互換性は特にありません。


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私はFlash / ActionScript開発者ではありませんが、これは趣味なので、最もやりたいことは何ですか?

何よりもまずゲームを作りたい場合は、フレームワークを使用して、現時点ではあまり気にしていない他のすべてのことを行います。自分をより早く立ち上げて実行し、画面に何かをすばやく表示します。それが面白くなったら、他のすべてのことが別の日にどうなるか心配することができます。

全体がどのように機能するかについてもっと気にかけている場合、そして舞台裏のすべてのもので手を汚すのが大好きな場合は、最初から始めて、すべてについて学びます。


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プログラミングの経験がたくさんあるので、入手可能なフレームワークの1つを使用することをお勧めします。ブログにflixelのチュートリアルとテンプレートがあります。

ただし、ゲームで最も重要なのはツールではなく、ゲームデザインだと思います。


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Flashでのゲームプログラミングに興味がある場合は、フレームワークを使用することで、機能を強化できます。しかし、これらのフレームワークは扱いが簡単ではないため、最終的に使用できるようになるまでには、かなりの期間、これらのフレームワークをいじる必要があります。したがって、フレームワークの使用を考える前に、まずFlashとActionScriptの基本とそれらがどのように機能するかを理解することをお勧めします。

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