実際のソフトシャドウ(近くの大きな光源から)にガウスまたは線形の減衰があるかどうか、または他の何かがあるかどうかはわかりません。
何らかの事前レンダリングされたグラデーションテクスチャを操作することで影を作成できるものに取り組んでいるので、フレームバッファや従来の影付け技術に依存する必要はありません。グラデーションをメッシュのテクスチャの1つのチャネルにベイクし、各クワッドを覆うシャドウの量に基づいて値を操作することを計画しています。これは、各ピークが次の隣接するクワッドに影を落とすことができるジグザグのように並んだクワッドを持っているためです。
そのため、線形フォールオフが最も簡単になります(線形勾配から値を差し引く必要があります)が、実際に実際に見えるものを伝えるのは困難です。線形勾配に適用してガウス近似を引き出すことができる簡単な数式はありますか?