Blenderの座標系は、ZがYではなく上向きであるという点で、私が慣れ親しんでいるものとは異なります。上向き?
明確化:
オブジェクトの位置は行列として定義されるため、行列内の平行移動/回転/スケール情報を切り替えるだけでは簡単な作業ではありません。(少なくともそれは私にとって簡単な仕事のようには見えません)
Blenderの座標系は、ZがYではなく上向きであるという点で、私が慣れ親しんでいるものとは異なります。上向き?
明確化:
オブジェクトの位置は行列として定義されるため、行列内の平行移動/回転/スケール情報を切り替えるだけでは簡単な作業ではありません。(少なくともそれは私にとって簡単な仕事のようには見えません)
回答:
回転行列を作成して、ワールド行列の最初の部分を正しく方向付けできないのはなぜですか?
ロード時に修正する場合は、回転行列を作成して、正しい方向に向けます(X軸を中心に90度)。これをすべての頂点に適用し、既存のすべての行列を(回転*既存)に変更します。
私が間違っている場合は反対票を投じますが、人々がyとzの入れ替えを推奨している理由がわかりません。それはあなたの座標系を右利きから左利きにすることになります。これを自分で試して、yとzを入れ替え、x軸が右を向き、y軸が上を向くように軸の方向を変更します。zが元の方向とは反対の方向を指していることがわかります(画面から離れる)。適切な方法は、y軸とz軸を入れ替えたx軸を中心に回転し、最後のz軸の符号を反転させることです。
より簡単な解決策は、y値を上げてモデルを構築することです。
使用しているメッシュローダーコードを使用してメッシュを読み込むときは、Z値とY値を切り替えるだけです。その後、メッシュが適切な座標空間でゲームに読み込まれ、好きなことを実行できます(回転、移動などを適用します)。3DS Maxで私が経験したのと同じような状況です。