状態はアクションではありません。ゲームでは、キャラクターの更新方法を制御します(たとえば、各状態は独自のupdate()関数を持つことができます)。
このページの図をご覧ください:http :
//en.wikipedia.org/wiki/State_diagram。州は私たちに世界について何かを教えてくれます(ドアは開いているか閉じています)。アクションは、世界をある状態から別の状態に移行させるものを示しています。
あなたの場合、あなたは次のような状態を持つことができます:
また、状態間の遷移(イベント/状態間の矢印)は、プレーヤーの入力と次のような世界への反応になります。
- モンスターに襲われた
- ジャンプボタンが押されました
- シュートボタンが押されました
各州は、関連するイベントが発生したかどうかを確認する必要があります。通常、これはifステートメントで行われます。
しかし、ダメージを受けたときに走っているときはどうなりますか?
hit by monster
イベントがトリガさにプレーヤーを移行することになるin pain
状態。
ジャンプしてダメージを与えると同時にシュートする?
プレイヤーはin pain
再び状態に移行します。この状態では、キャラクターが後方に落下することを示す「ヒット」スプライトを表示できます。
ifステートメントはおそらくエスケープしませんが、深くネストされたステートメントを回避できます。