各SDK更新から、多数のバージョンのD3DX dllがあり、各バージョンには一意の名前(D3DX dll名のリスト)があります。
多くの場合、人々にはバージョンがありません。そのため、DirectXと互換性のあるバージョンを使用している場合でも、D3Dベースのプロジェクトは彼らのマシンでは実行されません。
インストーラーを必要とせずに、ゲーム(小さな空き時間のプロジェクト、ゲームジャムエントリなど)を単純なzipファイルとして配布できるようにしたいと思います。ただし、かなりの割合のユーザーが、D3DX .dllエラーを検出できません。そして、インストーラーがなければ、Microsoftの公式ソリューション(DirectX Webインストーラー/アップデーター)は、実際にはあまりソリューションではありません。
残念ながら、MicrosoftはまだD3DXへの静的リンクのオプションを提供していません(これはすてきなクリーンソリューションです)。D3DXの使用を避けることは、特にシェーダーを使用している場合はあまり実用的ではありません(少なくとも、現時点ではOpenGLに切り替えていません)
誰もこのDLLの地獄を回避する賢い解決策を持っていますか?