単純な2Dアニメーションをうまく行う方法はどこで学べますか それとも、本当に文字通りフォトショップで何かのすべてのフレームを描くのですか?ヒントやコツはありますか?始めるのに役立つチュートリアル?
また、どのソフトウェアオプションがありますか(できればオープンソースまたは無料のソフトウェア)。
単純な2Dアニメーションをうまく行う方法はどこで学べますか それとも、本当に文字通りフォトショップで何かのすべてのフレームを描くのですか?ヒントやコツはありますか?始めるのに役立つチュートリアル?
また、どのソフトウェアオプションがありますか(できればオープンソースまたは無料のソフトウェア)。
回答:
現在、2次元アニメーションを作成する方法をいくつか考えることができます。
動きの錯覚を与えることがすべてです。
うまくやる方法は?
ヒントとコツ?
ソフトウェアオプション?
チュートリアルに関しては、これはあなたの目標に大きく依存すると思います。フラッシュゲームをしている場合は、フラッシュチュートリアルを検索してください。描画は1つのことですが、適切にアニメーション化するには画像の時間を調整する必要があります(場合によっては移動する必要があります)。
クラシック2Dアニメーションは、フレームごとに作成されます。頻繁に表示されるのは、フレームレートを下げて(たとえば、すべてのフレームを2回表示する)、描画する画像の量を減らすことです。
Flashは2Dアニメーションに非常に適したツールです。オニオンスキン(新しいフレームの描画中に前のフレームが透けて見える)、トゥイーン、シェイプモーフィングを提供します。バージョンCS4以降、ボーンとインバースキネマティクスも付属しているため、手足を使ったキャラクターのアニメーションが非常に簡単になります。
「トゥーンブーム」もあります。趣味/楽しみからプロのアニメーションソフトウェアまで、さまざまなソフトウェアパッケージが用意されています。
GIMPやPhotoshopなどのツールもアニメーション用の機能を提供しますが、これは実際には非常に基本的なものにすぎません。
2Dアニメーションのそれほど明白ではない別のオプションは、3Dプログラムの使用です。Southparkの後のエピソードがMayaを使用してアニメーション化されたことをご存知ですか?
正投影カメラ投影、適切な照明、フラットシェーディングを使用すると、2Dに見えるアニメーションを作成できますが、3Dソフトウェアで作成されます。ほとんどの3Dプログラムには、ボーン、逆運動学、制約、ソフトボディなどの洗練されたアニメーションツールがあります。Blenderは、開始するのに適した(無料の)選択です。
これを行うために利用可能なリソースがたくさんあります。
スプライトシートを使用して特定の方法を開始するための良いチュートリアルです。スプライトシートは、実際のフリップブックアニメーションに似たコードで実行するスプライトのシートです。しかし、それを行うにはコードを使用します。始めるのは難しい場合がありますが、私は最もやりがいがあり、最もコントロールしやすいと感じています。
http://www.dreamincode.net/forums/topic/194878-xna-animated-sprite/
こちらがフラッシュを使って最初に見つけたもので、これも良いツールです。私は個人的にはフラッシュを使用していませんが、おそらく別のポスターが彼らの経験に耳を傾けることができます。
2Dアニメーションは、全体的な芸術であり職業です。そして実際にマスターするのは非常に難しいものです。実際、すべてのアニメーターが良いアニメーションを行うわけではありません。しかし、あなたが言ったように基本的なアニメーションのために...それは依存します。歩行サイクル24 x 24ピクセルのスプライトに4フレームのようなものを使用して、モバイル用のokレベルのスプライトアニメーションを実現するのは、ほとんど簡単です。実際には、Gimpを使用してレイヤーの透明度を使用するだけで、前または次のフレームをガイドとしてオーバーレイに使用できます(「オニオンスキニング」)。これには他にも役立つ機能があります。
高解像度の2Dアニメーションを実行しようとすると、より複雑になります。たとえば、13フレームの歩行サイクルでフレーム1、7、13を描画することをお勧めします。次に、4、10のようにそれらの中間点を描画し、残りのフレームを描画します。(悪い例です、カントー)
このすべて、オニオンスキニング機能を使用します。多くのソフトウェアがありますが、私はPencilとGimpを使うことをお勧めします。ピクセルアート、低解像度のスプライトの場合、GraphicsGaleもチェックする必要があります。そしてもちろん、フローとアニメーションを常にチェックすることは重要です。
目を閉じてこの本を探してください!人生の幻想:ディズニーアニメーション。
私はどのように強調さは十分できない素晴らしいこの本is.Iは単なるフォームウィキペディアを引用しています。
アニメーションの12の基本原則は、ディズニーのアニメーターであるOllieジョンストンとフランクトーマスが1981年に出版したThe Illusion of Life:Disney Animationで紹介された一連のアニメーションの原則です。ジョンストンとトーマスは、1930年代以降の主要なディズニーアニメーターの作品と、よりリアルなアニメーションを制作する取り組みに基づいて、本を作成しました。原則の主な目的は、物理学の基本法則に忠実なキャラクターの錯覚を作り出すことでしたが、感情的なタイミングやキャラクターの魅力など、より抽象的な問題にも対処しました。
この本とその原則は一般的に採用され、「アニメーションの聖書」と呼ばれています。[2] 1999年、この本はオンライン世論調査で「史上最高のアニメーション本」の第1位に選ばれました。[ 3] もともとは伝統的な手描きのアニメーションに適用することを意図していましたが、今日のより一般的なコンピューターアニメーションには依然として原則が大きな関連があります。
無料でオープンソースの2Dアートアプリケーションの場合、MyPaintがとても気に入っています。ここの絵はとても自然に感じます。基本的な機能は多くありませんが。旧友があり、基本的な機能をほめるためにGIMP。あなたも試すことができKritaを。そのブラシエンジンはGimpより優れています。
アニメーション+ペイントには、鉛筆と呼ばれる別のソリューションがあり、いくつかの基本的な描画ツールを使用して基本的なアニメーションを作成できます。一緒に仕事をするのはとても楽しいです。
Alchemy(ペイントのみ)も試してみることができます。
私が開発迂回と呼ぶものを採用することをお勧めします...あなたが3-6ヶ月離陸して隣接するドメインを深く掘り下げ、あなたが有能になったとき、あなたの現在の仕事の推進力を本当にサポートします。このため、時間をかけて3Dメッシュモデリング、特にBlenderを学ぶことを強くお勧めします。学習する概念は、作成しようとしている主なオブジェクトから、ゲームのサポートで作成しようとしている効果まで、ゲームの取り組みを大いにサポートします。Blenderアニメーションは、透明なPNGとしてエクスポートすることもできます。これを組み合わせて、スプライトシートを形成することができます(非常に便利です)。あなたの時間の価値があると思います。
Sculptrisという名前の簡単なGoogleに乗って登ります。旅の途中で、同じ名前の3次元モデリングプログラムを発見する必要があります。私自身の2次元スプライトモデリングの取り組みで、私もProfVersaggiが持っている結論に達しました。残念なことに、私は数え切れないほどのイライラした時間を解散させ、私のプログラムを頭でかき回し、Blenderとして知らせました。私は自分の「労働者」により迅速に戻るために、他の多くの人々とニーズを共有していることがわかりました。Sculptrisは私にこれをくれました。また、この投稿の時点では無料です。警告 このプログラムはまだ開発中であり、クラッシュすることがあります。とはいえ、Sculptrisのクリエイタークラッシュリカバリ機能を実装するのに十分なほど親切であり、クラッシュは軽度の迷惑にすぎません。大きく開きます。深く飲む。欲求不満を飲み込みません。知識のみを要約します。私たちを誇りに思う。まとめたもの、Sculptrisはあなたのスプライトのための3Dモデルを作成するための簡単な方法です。次に、「prtsc」または「print screen」ボタンを押して、Graphicsgaleなどの2DアニメーションソフトウェアやPaint Shop Proなどのペイントプログラムに貼り付けるために、画面に表示されているものの画像をコピーすることもできます。私はあなたのためにそれをすることを簡単にあなたのためにそれを簡単にすることはできません