私は何を学ぶべきですか?OpenGL 4.1またはOpenGL ES 2.0?
Qtを使用してデスクトップアプリケーションを開発する予定ですが、モバイルアプリケーションの開発も数か月以内に開始する可能性があります。3Dや3Dの数学などについては何も知りません。1週間のWebサイトの調査と試行錯誤よりも、100ドルをいい本に費やしたいと思っています。
OpenGL 4.1で私が目にする問題の1つは、OpenGL ES 2.0に関する本はありますが、まだ本がないことです(最新のものはOpenGL 3.3または4.0用です)。
一方、私の素朴な観点から見ると、OpenGL 4.1はOpenGL ES 2.0 +追加機能のように見えるため、最初にOpenGL ES 2.0を学習してから、シェーダー言語などに進む方が簡単/優れているようです。
NeHe(悪い/古い慣習でいっぱいであると一般に同意されている)、Durianチュートリアルなどを使用するように言わないでください。
ありがとう