OpenGLまたはOpenGL ES


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私は何を学ぶべきですか?OpenGL 4.1またはOpenGL ES 2.0?

Qtを使用してデスクトップアプリケーションを開発する予定ですが、モバイルアプリケーションの開発も数か月以内に開始する可能性があります。3Dや3Dの数学などについては何も知りません。1週間のWebサイトの調査と試行錯誤よりも、100ドルをいい本に費やしたいと思っています。

OpenGL 4.1で私が目にする問題の1つは、OpenGL ES 2.0に関する本はありますが、まだ本がないことです(最新のものはOpenGL 3.3または4.0用です)。

一方、私の素朴な観点から見ると、OpenGL 4.1はOpenGL ES 2.0 +追加機能のように見えるため、最初にOpenGL ES 2.0を学習してから、シェーダー言語などに進む方が簡単/優れているようです。

NeHe(悪い/古い慣習でいっぱいであると一般に同意されている)、Durianチュートリアルなどを使用するように言わないでください。

ありがとう

回答:


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OpenGL ES 2.0を使用することをお勧めします。既に述べたとおり、これは最新のOpenGLのサブセットのほとんどです。また、現在でも一部のモバイルデバイスはOpenGL ES 1.0のみをサポートしています。これはOpenGL ES 2.0とは根本的に異なり、OpenGL 2.x(固定機能)と同様です。


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一般的な観点からもです。片方で学んだ実践は、もう片方にも役立ちます。

それはあなたが何にアクセスできるか、そしてあなたの興味は何であるかという問題です。

書籍に関しては、OpenGLは拡張機能を介して動作するため、2.0以降のOpenGLに関連する書籍は、最先端を行くのに役立ちます。

OpenGL ESとOpenGLの違い何ですか?もご覧ください

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