戦闘中にゲームの保存を無効にする理由(例:Mass Effect 2)


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だから私はMass Effect 2(PC)をプレイしてきましたが、気づいたことの1つは、戦闘に従事していないときにのみゲームを保存できるということです。最初の敵がレーダーに現れるとすぐに、保存ボタンは無効になります。戦闘が終了すると、保存機能が再表示されます。

Mass Effect 2はステートマシンであると想定するのが妥当と思われるため、プログラムの内部状態はいつでもキャプチャして後で再読み込みできます。これは基本的に解決された問題です-ゲームはHalf-Life時代からこのように設計されています。また、BioWareが、このモデルに従わないという決定を下したときに、彼らが何をしていたかを知っていたと仮定することは合理的と思われます。BioWareは、何らかの正当な理由がなければ、彼らがしたようにそれをしなかったでしょう。

戦闘中にゲームの保存機能を無効にする理由は何ですか?


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アドレナリンが増えましたか?Operation Flashpointのようなゲームでは、ミッションを完了したときにのみゲームを保存できます。30〜45分間のミッションの終わりには、私と一緒にやったことのないゲームのように、私はとても怖かったです:)
Notabene

@notabeneの良い点は、ゲームをもっと楽しくすることです(私は妄想的であり、常にゲームを保存します(念のため)そしてそれができないゲームではより楽しいです)。
0101

回答:


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デザイナーがこのようにした理由を考えることができるいくつかの理由があります。

最初の、そしておそらく最も重要な理由は、本当に、本当に迷惑なプレーヤーを防ぐことです。例えば、あなたは緊張した銃撃戦の真っin中にいるので、ゲームを保存し、数週間放置し、再びロードして、息をする余地のないあらゆる角度から攻撃を受けます。

別の理由は、その特定の時間に敵の状態を保存することが潜在的に問題になる可能性があることです。ゲームの状態の保存は、すべてがかなり静的であるため(ゲームワールド内のオブジェクト、プレイヤーの位置など)かなり簡単です。敵を救うことはできますが、AIの実装方法によっては、シリアル化の問題が発生する可能性があります。

最後に、戦闘以外の他の時間での節約は仕様によるものです。繰り返しますが、もしあなたが行っている戦いが特に緊張した銃撃戦である場合、開発者は毎回その緊張を経験することを望みます(またはその効果をもたらす何か)。

個人的には、それが何よりも第一と第二の理由だと思います。

レイ


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@Tim Holtの答えはもっと正しいと思います。開発者は、プレイヤーが死ぬ前の瞬間を保存することを望みません。少し前のHL1 modで、quicksaveでそれを試していました。私は崖から落ち、空中でクイックリロードを試みましたが、代わりにクイックセーブをしました。したがって、私の唯一の有効な保存ファイルは、空中で最終速度で地上に向かっていることです。銃撃戦での保存を許可しないことで、保存ファイルの破損を防ぎます。
AttackingHobo

@AttackingHobo最初の段落の主な理由はそれだと言った。それは非常に明確であったかどうかはわかりませんが。
レイデイ

銃撃戦に参加することは、完全に勝てないゲーム状態とは少し異なります。
AttackingHobo

銃撃戦は理由ではなく例でした(「銃撃戦」と言うことに注意してください)。その理由は、ひどい場所での節約を防ぐためでした。
jhocking

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戦闘でセーブする場合、何かがあなたを殺そうとする直前にセーブのリスクを冒します。保存したゲームをリロードすると、そのイベントの直前のゲームの瞬間に戻るだけで、回復できない場合があります。

例として、私は今、デッドスペースにセーブドゲームを持っています。そこでは、ヘルスが信じられないほど低く、セーブ後1秒ではなく、ビッグボスモンスターが攻撃します。私はそれを何度もロードして戦おうとしましたが、基本的にそれをやめました。私の唯一の解決策は非常に古いセーブに戻ることであり、率直に言って私はそれをしたいかどうかはわかりません。

したがって、基本的に、何かが深刻な後退をもたらす直前に、プレイヤーにゲームを保存させたくはありません。そして戦闘に参加することで、この可能性が大幅に高まります。


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@Konerak:ボス戦の直前に彼がセーブした可能性を無視しているので、戦いの間にセーブを上書きしました。そうでなければ、そのような場所の前に自動保存することは非常に良い考えです。
-doppelgreener

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戦闘が始まるエリアに近づくときの自動保存は、戦闘でまったく保存できないよりもはるかに優れています。長い戦闘シーケンスで保存できない場合、Mass Effectには十分な機能があるため、非常にイライラします。
サイン

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@ジョナサン:あなたは正しいです-私の真面目なゲーマーはセーブゲームを上書きするべきではないので、多分私はそれを見落としました-なぜ、20MBのディスクスペースを使いたくないのですか?savegame-listの読み込みが遅くなりますか?利点は、起こり得る欠点を上回るものではありません。あなたが立ち往生している...または、再生する準備ができているエリアを持っているだけの楽しみです!
コネラック

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@Konerak:Dead Spaceについてはわかりませんが、一部のゲームは大きなセーブリストに適していません。Fallout 3では、セーブゲームを区別するために必要なのは日付ときれいな写真だけです。複数のキャラクターを管理するのは悪夢であり、セーブファイルの長いリストから他のキャラクターを見つけることはかくれんぼのゲームになります。2人のキャラクターが同じ日に鎧を着ていると、聴覚障害者のマルコポーロになります。これを管理するには、キャラクターごとに限られた数のセーブで短いセーブリストを保持することが唯一の良い方法です。
-doppelgreener

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開発者向けの重要なセーブゲームのレッスン:1 /定期的に自動保存し、複数の上書きしない自動保存をしないのはなぜですか?2 /ゲーマーがセーブゲームに「名前を付ける」ことを許可して、彼が整理できるようにします。3 /ゲーマーに頻繁に保存するように注意してください!(Oblivionについては、「Planes of Oblivionは危険な場所です。頻繁に保存することを忘れないでください」-少し性格が
劣ります

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既存の答えは非常に良いと思いますが、別の考えられる理由を推測したいと思います。保存を無効にすると、ユーザーは安価な松葉杖として使用できなくなり、深刻なリスクを冒す直前に保存し、失敗した場合は保存をリロードできます。私はRTSゲームでいつもそれをしていましたが、結局それはすべての挑戦を吸い込みました。同様に、「保存状態」機能を備えたコンソールエミュレーターでは、ゲームを完璧に調整することができます。保存を無効にすると、リスク対報酬の感覚を維持し、愚かなことを試みる前にプレイヤーに合理的に考えさせます。


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「「保存状態」機能を備えたコンソールエミュレーターでは、ゲームを完璧に調整することができます」 < -Tool
o0 '

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@ Lo'orisうん、私はそれらを見ました。私は彼らを愛しています。特に4倍のメガマン。
テセレックス

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+1-カップファイナルをプレイする前にFootball Managerを保存するようなものです。
マリー

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私が考えることができる唯一の理由は次のとおりです。

  1. 敵などのためにAIの状態を保存することは困難です。
  2. プレイヤーに特定のプレイ方法を強制したい場合。

どこでも戦闘中に保存できない理由として、あなたが死ぬ直前に保存できるという議論を使うべきではないと思います。開発者として、戦闘が勃発しようとしているエリアの周りにキックする自動保存を実装できます。そうすれば、プレイヤーはいつでも戦闘が始まる前に戻ることができます。また、プレーヤーに複数の保存を許可し、その機能を使用している場合は、好きなポイントに戻ることができます。


-1答えは非常に既に掲載のものを使用して冗長
O0' 。

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それはプレイヤーに彼らの戦術について本当に考える理由を与えます。クイックセーブを使用すると、同じように何度も何度も(ゆっくりと前進して)試して、「ビート」を打つことができます。それなしでは、彼らは問題へのアプローチ方法を再考する必要があります。(アグレッシブではなく、能力などをうまく活用するため)

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