環境をテクスチャリングするとき、1つまたは複数のテクスチャが使用され、環境ジオメトリのUVがこれらのテクスチャにオーバーラップする可能性が高いため、たとえばタイリングブリックテクスチャは、UVアンラップではなく、環境の多くの部分で使用できます。全体と、テクスチャのいくつかの領域が同一であること。私の仮定が間違っている場合は、知らせてください!
さて、ライティングのベイキングについて考えると、これは明らかに同じ方法で行うことはできません-ライティングはすべての面に固有であるため、環境はオーバーラップせずにUVラップを解除する必要があり、ライティングは1つまたは複数の固有のエリアにベイクする必要がありますテクスチャー、各表面に独自のテクスチャー空間を与えて、照明を保存します。
私の質問は:
- これは間違っていますか?もしそうなら、どうですか?
- ベーキングライティングは多くのテクスチャスペースを使用しませんか?
- ジオメトリには2つのUVセットが必要ですか?1つはカラー/通常のテクスチャに使用され、もう1つはライティングテクスチャに使用されますか?
- 他に何か追加したいことはありますか?:)