「ルート」曲線が与えられた場合、ブロックの頂点を生成する方法は次のとおりです。
ルートカーブは真ん中に黒で表示されています。そのコントロールポイントは赤で表示されますX
。
要するに、私はベジエを作り、それを(設定可能なレートで)サンプリングしました。次に、各サンプルから次のサンプルへのベクトルの垂直ベクトルを見つけ、それを正規化し、最初に左に、次に逆に(構成可能な)半幅にスケーリングしました。それから描いた。
これに追加できるもの:
これが私のコードです。Luaで書かれています(LÖVEゲームフレームワーク用)が、誰でも読めると思います。
local v = require "vector"
-- A function that makes bezier functions
-- Beziers have start point p0
-- control point p1
-- end point p2
local function makeBezierFunction(p0,p1,p2)
return function (t)
local pow = math.pow
return pow( (1-t),2 ) * p0
+ 2 * (1-t) * t * p1
+ pow(t,2) * p2
end
end
love.graphics.setBackgroundColor(255, 255, 255)
function love.draw()
local line = love.graphics.line
local colour = love.graphics.setColor
-- Bezier sampling parameters
local nSegments = 10
local segIncr = 1/nSegments
-- Bezier definition: Start (`p0`), control (`p1`) and end `p2`) point
local p0 = v(100,100)
local p1 = v( love.mouse.getX(), love.mouse.getY() )
local p2 = v(500,100)
local controlPoints = {p0,p1,p2}
local bez = makeBezierFunction(p0,p1,p2)
-- Sample the bezier
for i=0,1-segIncr,segIncr do
colour(0, 0, 0)
local x1,y1 = bez(i ):unpack()
local x2,y2 = bez(i+segIncr):unpack()
line(x1,y1,x2,y2)
-- Find left and right points.
local center = v(x1, y1)
local forward = v(x2, y2) - center
local left = center + forward:perpendicular():normalize_inplace() * 10
local right = center - forward:perpendicular():normalize_inplace() * 10
-- Draw a line between them.
line(left.x, left.y, right.x, right.y)
-- Find *next* left and right points, if we're not beyond the end of
-- the curve.
if i + segIncr <= 1 then
local x3, y3 = bez(i+segIncr*2):unpack()
local center2 = v(x2, y2)
local forward2 = v(x3, y3) - center2
local left2 = center2 + forward2:perpendicular():normalize_inplace() * 10
local right2 = center2 - forward2:perpendicular():normalize_inplace() * 10
-- Connect the left and right of the current to the next point,
-- forming the top and bottom surface of the blocks.
colour(0, 0xff, 0)
line(left.x, left.y, left2.x, left2.y)
colour(0, 0, 0xff)
line(right.x, right.y, right2.x, right2.y)
end
end
-- Draw an X at the control points
for _,p in ipairs(controlPoints) do
local x,y = p:unpack()
colour(0xff,0x00,0x00)
line(x-5,y-5, x+5,y+5)
line(x-5,y+5, x+5,y-5)
end
-- Draw lines between control points
for i=1,#controlPoints do
colour(0xff,0x00,0x00, 100)
local cp1 = controlPoints[i]
local cp2 = controlPoints[i+1]
if cp1 and cp2 then
line(cp1.x, cp1.y
,cp2.x, cp2.y)
end
end
end
試してみたい場合:LÖVEを入手し、上記のコードをmain.lua
独自のディレクトリに入れてください。入れてvector.lua
から、HUMP
同じディレクトリにライブラリ。love <that-directory>
コマンドラインから実行します。
マウスを動かしてください!中央のコントロールポイントは、マウスの位置に設定されます。