現在、ゲーム開発の勉強とゲーム制作の練習をしています。
私はゲームで多くのOOPを使用しています。たとえば、発射される各ミサイルはMissile
オブジェクトのインスタンスであり、オブジェクトのリストに追加されMissile
ます。ゲームの各戦車はTank
オブジェクトです。等。
プログラム全体の設計はこれに基づいています。たとえば、Missile
オブジェクトのあると、すべてのフレームでミサイルを移動したり、それらを描画したりできます。またTank
、すべての戦車にオブジェクトのインスタンスがあると、何かと衝突したかどうかなど、各戦車をチェックできます。
ゲーム(パックマンよりも複雑)が非OO言語でプログラムされる方法を想像するのは難しいです。(もちろん、非OOプログラマを軽視しません)。所要時間だけでなく、ほとんどの場合、この方法でゲームを設計する方法についてもです。
オブジェクト指向プログラミングを使用せずにゲームを設計することは想像できません。ゲームプログラムの設計方法に関する私の完全な理解はOOPに基づいているためです。
質問したいのですが、今日、OOPを使用してプログラミングされていないゲームはありますか?開発プロセスの主要な要素としてOOPを使用しない「プロフェッショナル」ゲームはありますか?
もしそうなら、たとえば、OOPなしで、タンクとN個のミサイルの間の衝突検出をどのように実装できるかについて教えてください。