イージング機能


11

私はイージング関数(Flash AS3)に自分自身を巻き込み始め、TweenLiteとRobert PennerのWebサイトを理解しようと試みました:http ://www.robertpenner.com/easing/

私の質問は、これらの関数の数学の基礎は何ですか。他のサイトがカスタムイージング関数を作成するために関数を変更するのを見てきました。


1
Robert Pennersの
easing

回答:


6

一般的な場合のトゥイーンは、パラメトリックな動き(具体的には、位置f / xの位置/回転/スケール/何でも0..1 である関数f(x)を定義する)であり、渡したパラメトリック値に修飾子を付けます。修飾子また、範囲は0..1です。

アルゴリズムをグラフにプロットすると、0で始まり1で終わるものが得られ、曲線の傾きがその時点での速度を定義します。

イージング関数自体の数学が必要な場合は、これをチェックしてください:http : //iphonedevelopment.blogspot.com/2010/12/more-animation-curves-than-you-can.html


4

私はいくつかの使用であってもよい補間のプライマーを、書いた- http://iki.fi/sol/interpolation/

もう1つの優れたリソースは、このインタラクティブツールです。http//www.gizma.com/easing/


その最初のリンクは非常に有益です。良い記事。
bummzack

@JariKomppa私は尋ねなければなりません、(3-2(x))はどこから来ましたか?そして、なぜxは括弧を持っているのですか?常に3-(2 * x)になるわけではありませんか?
Sidar

@Sidar公式がどこから来たのかを覚えていないかもしれませんが、基本的には特殊なケースのスプラインです(単純な公式につながります)。(x)はマクロ形式によるものです-'x'は何でも構いません。たとえば '3 + 7'は(3-2 *(3 + 7))であり、(3-2 * 3 +ではありません) 7)。
Jari Komppa、2012年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.