グリッドベースの2Dパズルゲームの開発を計画しており、まだ計画段階の非常に早い段階ですが、最初からしっかりと決定したいと考えています。
私たちの戦略は、PC(Windows、Macおよび/またはLinux)、携帯電話(iPhoneおよび/またはAndroidベースの電話)、ゲームコンソール(XBLAおよび/またはPSN)など、できるだけ多くのプラットフォームでゲームを利用できるようにすることです。 PCに重点が置かれますが、これは最も柔軟なプラットフォームであるため、問題にはなりません。
それでは、どのプログラミング言語、ゲームエンジン、フレームワーク、そしてすべてのツールが私たちの目標に最も適しているでしょうか?
PS:一連のツールがすべてをカバーするわけではなく、一部のプラットフォームでは何らかの「翻訳」作業がまだあると思いますが、最も広範囲に及ぶものを知りたいと思います。