クライアント/サーバーが100%のゲームでさえ、クライアントがNATの背後にあると問題が発生する場合があります。ピアピアゲームはさらに大きな問題です。一部のゲームでは、複数のトランスポート(UDPやTCPなど)または複数の接続(音声用の異なるUDPポートなど)を使用する必要があります。
NATルーターの背後で実行しているときにゲームが確実に動作することを確認する方法は何ですか?
- ピアピア:集中型サーバーは存在しません。プレイヤーAがゲームを開始し、プレイヤーBが参加したい
- クライアントサーバー:既知のアドレス(ホスト名)にある集中サーバーは、すべての着信接続を受け入れます。各クライアントはそのサーバーとのみ通信します。
- コンボ:サーバーは単なるマッチメイキングですが、ゲームの更新はピアツーピアです。異なるピアは、潜在的に異なるIP /ポートを持つ各プレーヤーを見る場合があります(たとえば、一部のクライアントは同じNATの背後にあり、一部は異なるルーター上にあります)