クリップスペースが常に「同種のクリップスペース」と呼ばれるのはなぜですか?


12

これまでに読んだほとんどすべてのことに、「クリップスペース」という用語の前に「同種」という語が付いていることに気付きました。今では、おおむね「すべて同じ」という意味であることを理解していますが、「同種のクリップスペース」と言う必要があるのはなぜかわかりません。クリップ空間が均一でないのはなぜですか?なぜ差別化する必要があるのですか?さらに言えば、それを「同種のクリップスペース」と呼んでいるのはどういう意味ですか?何に関して同質ですか?頂点はどのように「すべて同じ」ですか?

回答:


22

クリップ空間の値は同次座標を使用するため、クリップ空間は同種と呼ばれます。つまり、それらは[xyz]ではなく[xyzw]の形式です。後者を取得するために、視点分割が依然として発生する必要があります。

 [x y z w]      [x/w y/w z/w]
homogeneous     normalized device
clip space      coordinates (NDC)

パースペクティブ分割の前にクリッピングが実行される理由は、分割が高価な操作であるためです。代わりに、テストなどを |x| > 1 NDC空間で、私たちはテストすることができ|x| > |w|、正確に同じ結果を与え、分割前のクリッピングを実行することができ、均質なクリップ空間、インチ


2
4D均一空間でのクリッピングが3D NDC空間でのクリッピングよりも安い理由を説明することに賛成です。これはジムブリンとMEニューウェルによって最初に発見されたと思います。クリッピング後も、生き残ったポイントはこの(高価な)遠近法による分割を受けますが、ポイント数はクリッピング後では大幅に少なくなります。
legends2k

ここで「クリッピング」、またはより正確には「クリッピングが実行される」とはどういう意味ですか?

「パースペクティブ分割の前にクリッピングが実行される理由は、分割が高価な操作であるためです」という誤りです。これは、z <= 0では何も投影できないためです。論理的に投影面に当たることはできません。これは、ニアプレーンを0にできない理由でもあります。すべてがカメラの前にある必要があります。そのため、投影前にクリッピングを行う必要があります。
水たまり
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.