私の1988年版のDangerous DaveはApple IIバージョンでした。スクロールは、すべての画面バイトを上に移動してから、画面の端に新しいタイルを描画することによって行われました-20回繰り返して、画面全体をシフトします。Apple IIバージョンはすべて6502アセンブリ言語で作成されました。
1990年版のPCで、当時のすべてのビデオモード(CGA、EGA、VGA)用に80x86アセンブリ言語でグラフィックコードを作成しました。Dangerous Dave PCは私が知っている唯一のゲームで、3つのビデオモードがすべてあり、ジャンプの途中でもいつでも(F2)切り替え可能です!
画面をすばやくスクロールするには、すべてアセンブリ言語で行い、Apple IIバージョンで使用したのと同様の手法を使用しました。ビデオメモリ内のバイトをすばやく移動し、右側にタイルを描画します。EGAでは、EGAモードで迅速に何かを行うには、メモリの移動にラッチモードを使用する必要があるため、より複雑でした。Todd Replogleにその方法を教えたのを覚えているので、Duke Nukem 1は楽しいゲームになります(遅いDuke Nukemはクールではなかったでしょう)。
Dangerous Dave PCのゲームコードは、CでBorland C 3.0 IDEで作成されました。ほとんどのデバッグは、Herculesカードに接続された12インチのplug色のモニターでTurbo Debuggerで行われました。