「モデル駆動型」ゲームのプロトタイピング


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ゲームメカニズムの定義された「モデル」に基づいてゲームのプロトタイプを作成できる既知のライブラリ/フレームワーク/システムはありますか?

それらすべてが3つのゲームに一致すると考えてください。「何か」を探しています。状態と入力/出力に基づいてgrafixを処理/画面を更新することは二次的なものであり、何かが実行されている高速プロトタイプで新しいルールセットを試すことができます。対話型はアイデアを検証するために最も重要です...

そのようなツールはありますか?可能な限り多くのコーディングをスキップするように求められたとき、これについてあなたはどう思いますか?

明確にするために:いいえ、私は魔法を探していません。私が探しているのは、ゲームの「ロジック」にもっと集中できるツール(少なくとも単純なゲームala match 3の場合)であり、すべての画面/入力/ UIのものをコーディングする必要がないため、「モデル駆動型」のネーミングです。 ..


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あなたが正式なゲームルールを書いているなら、あなたはコーディングしています。あなたはより高いレベルの言語でコーディングしているかもしれませんが、あなたはコーディングしています。ある程度の柔軟性が必要な場合、そのコードは「難易度」が高くなるため、アーキテクチャの設計の決定とゲームの設計の決定を困難にし、おそらく間違っている可能性があります。デザインを考えることは根本的に困難であり、それを回避することはできません。特効薬はありません。

(-1と投票して、これが魔法の[ゲームを作る]ボタンに対するもう1つの要求であるためです。)

明確にするために:いいえ、私は魔法を探していません。私が探しているのは、ゲームの「ロジック」にもっと集中できるツールであり、すべての画面/入力/ UIの
要素

@Joe:いくつかの単純なルールセットの制限に注意してください。3つのゲームが一致します...ルールのコーディングは、他のゲームタイプで必要なレベルよりも複雑さのレベルが確実に低いです...
pointernil

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では、このAPIはどのように見えるでしょうか?宝石をちりばめた以外のものを作ることができますか?宝石をちりばめた以外の色の数はありますか?ああ、あなたもそこにいくつかの時間的モデリングが必要ですか?突然、それはプログラミング言語です。PythonやLuaのような高水準言語の一部を削除して、そのような開発を容易にすることはできません。あなたが求めているのは「コーディングではない」ことではなく、誰かがすでに設計空間全体を抽象化するAPIをすでに構築していて、魔法を求めているということです。

回答:


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簡単に言えば、そのようなことは存在しないと思います。

長い答えは、ゲーム画面からゲームルールを抽象化するという点で、正しい方向に進んでいるということです。アイデアによっては、テキストベースのゲームを作成することもできます。ファンシーなグラフィックレンダリングを行うのではなく、ゲームは単にテキストを使用して何が起こっているかを説明します。このようなアプローチでは、ゲームのルールに集中できます。ゲームのルールが気に入ったら、ディスプレイについて何をするかを決めることができます。


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テキストでのプロトタイピングであなたが提案することを数回正確に行いました。ゲームがターンベースの場合、「プログラマーアート」に煩わされるのではなく、コンソール出力を使用してゲームのロジックを構築することは理にかなっています。
2011

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これはおそらくあなたが探している答えではありませんが、私はこれらのタイプのルールをテストするためにペーパープロトタイピングのようなものを試すことをお勧めします。マッチ3の場合、紙からさまざまなゲーム要素を作成し、手作業でプレイすることはそれほど難しくありません。


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このようなものに最も近いものは、市販のゲームエンジンの1つです。Game Saladは、状況をコーディングしたくない人に適しています。ゲームメーカーのような低コーディングオプションがあります。そこから、Unity UDKやPanda3dのようなものが最善の策になるでしょうが、あなたが話しているポイントに到達するには、かなりの作業が必要です。


アップル以外の同様のオプションはありますか?
pointernil 2010

@pointernilプログラマーとして、私は非プログラミングツールの分野にはあまり従いません。私の友人が背後にいるので、私はほとんどゲームサラダを知っています。作成するゲームはかなりシンプルなので、Googleのアプリの発明家を検討することを検討してください。厳密にはゲームに関連していませんが、最初の例の1つはモグラを打つことです。また、ゲームメーカーにドラッグアンドドロップオプションがある外観を真剣に与えます。
ストーンメタル

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基本的に-ゲームロジックからUIを分解する方法について質問しています。

それを行うには-あなたは物事を抽象化する必要があります。オブジェクト指向プログラミングはそれを助けます。より具体的には-MVCパターンはあなたが探しているものです。いわゆるDSLを解釈できるリッチドメインモデル(ゲームのメカニズム)と組み合わせると、目的を達成できます。


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GeekGameBoardのようなフレームワークを見てみましょう。コードの記述方法がわかったら、新しいボードゲームをすばやく実装できます。ライブラリは多くのメカニズムを抽象化し、ピースがどこに移動するか、それをキャプチャするかなどのルールを簡単に記述できるようにします。新しいボードゲームのプロトタイプを最初から最後まで約1時間で作成できました(ゲームはそれほど楽しいことではありません...)

他のタイプのゲームの場合、同様の事前作業を行う必要があります。


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コードなしのプロトタイピングには、PCではGameMaker、MacではGameSaladをお勧めします。しかし、あなたが最終結果を出していると思って騙されてはいけません。私が楽しんだこれらのツールを使ってリリースされた唯一のゲームはSpelunkyでした。

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