これが本当の質問と見なされない場合はご容赦ください。しかし、それは私が本当に混乱しているものです。
他のゲーム開発者がベクターの使用が非常に有用であるという話を絶えず聞いていますが、ベクターの数学に誰もがどのように脅かされているのか、ベクターは気が遠くなるように思えます。私はそれらについて学ぶことを一度もしなかった。
だから、ついにウィキペディアでベクターを見て、驚いた。私が何らかの形で誤解しない限り、ベクトル(簡単にするために、2Dであると言います)は、xとy座標です。 誤解している場合は、修正してください。
だからここに私の質問があります:それは2(または3)次元座標の表現がベクトルであることを意味しないのですか?その場合、ベクトルと座標は同じものです。また、座標を使用せずにゲームを作成することはほとんど不可能です。したがって、ベクターは、ゲームプログラミングをある程度行った人にとって、混乱したり、新しいものになるのでしょうか。
これは、いくつかの説明を使用できるものです。どんな助けも大歓迎です。