私は少し混乱しています。公式ドキュメント(http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/bb509588(v=vs.85).aspx)は、ddx(input)が入力の部分的な派生物であると述べています「スクリーン空間のx座標」に。
私の計算は問題ありませんが、入力が何から来ているのかをどのように判断できますか?それに関数を渡した場合、それは何をするか想像できますが、数値の導関数は常にゼロです...?
それは単なるスケーリングですか?たとえば、これはこの距離でサイズの10分の1にスケーリングされるため、1/10を返しますか?しかし、その後、それは入力を必要としません...
誰かが実際に何が起こっているのか簡単に説明できますか?
ddx(5)
無意味です。入力値で使用すると、ブロック内の隣接ピクセルに関するその値の導関数が得られます。繰り返しますが、値をどの程度正確に計算するかはわかりませんが、非入力の導関数を求めるのは未定義の動作であり、ゴミを生成する可能性があります。fgiesen.wordpress.com/2011/07/10 / ...を参照してください。
ddx
そしてddy
、あなたが自分で行うことができないという魔法を行います。ピクセルシェーダー内から取得できないラスタライズパイプラインからの追加情報にアクセスできます。どの式を使用するのか正確にはわかりません。私は彼らが推定手法を使用していると信じるようになりましたが、私は確かに知りません。