別の簡単なアプローチは、独自の低周波ノイズを使用して極座標で図を描画(または定義)することです。
平均半径1の原点を中心としたブロブが必要だとします。これは簡単に拡大縮小して他の位置やサイズに変換できます。単純な方程式r = 1で想像してください。これは、原点に半径1の円を定義します。それにはほとんど変化を追加するには、正弦波状に半径を変更することができます- wの形の用語を追加する1つの(θ+θ*罪1)、wはどこ1とθ 1定数である私はビットに戻って取得します。1つの罪の用語で大きな違いが生じることはありませんが、異なる周波数のいくつかの異なる正弦を持つことで、あなたが望んでいると思われる一種の「ソフト」な変化を正確に追加し始めるでしょう。全体的な形は、r = 1 + Wの線に沿ってであろう1つの * SIN(θ+θ 1)+ W2 *罪(2θ+θ 2)+ W 3 *罪(3θ+θ 3)+ W 4 *罪(4θ+θ 4)ワット+ 5 *罪(5θ+θ 5) -以上の条件あなたがしたい場合は、もちろん。
だから、どのように我々はWの値を選んでくださいI、θ Iを?さて、θは(0,2π)からランダムに選択する必要があります。つまり、表面の形状の各「波」は、形状の周囲の異なるポイントで開始する必要があります。wについては、いくつかの異なる選択肢があります。(0、w)からランダムにw iを選択する(形状を与えるための「全体的な変動」を表すいくつかの固定wの場合。私はw = 0.25で開始するが、w = 0.1で実験する)すべてのiについて、ホワイトノイズと呼ばれます。すべての周波数が同じ重みを持っています。これは、すべての周波数で変動が大きく、「最も奇妙な」ものです。(0、w *(1 / i))からランダムにw iを選択する—言い換えると、重量が後ずさりするノイズですが、ゆっくりです。これは1 / fノイズとも呼ばれ、最も有名な「フラクタル」ノイズです。最後に、(0、w *(1 / i ^ 2))からランダムに重みを選択すると(つまり、各ランダムな重みをi ^ 2で割ると)、ブラウンノイズが発生します。これは、3つの中で最も柔らかい円からの変化が最小-通常は楕円形の形状になります。
ここ= 0.25 W「総重量を」の使用、およびWのランダムな値の同じセットを使用して3の例である私とは、θ iはから引き出さrandom.org。
「ホワイトノイズ」ブロブ:
「ピンクノイズ」ブロブ:
「ブラウンノイズ」ブロブ:
これらのblobは完全ではないことに注意してください。特に、彼らが自分自身に反るのは不可能です(すべてのθについて、つまり、原点からのすべての角度について、単一のr値があるため)。重みを正しく選択しない場合、それらは自己交差する(rが負になることを許可されている場合)。しかし、彼らは説得力のあるようにずんぐりしているというまともな仕事をしており、ほとんどのゲームアプリケーションではユーザーは問題に気付かないでしょう。