回答:
これらはすべて関連性があります(無料のオンライン)。CGチュートリアル(cgはhlslと実質的に同一)は、おそらく良い出発点です。
GPU Gemsの本は、ランダムエフェクトのレシピ本のようなもので、あなたが何をしているのかを知っていることを前提としていますが、物事に慣れると、すばらしいリソースになります。
編集:そして、ええ、シェーダーで見つけることができるほぼすべてのチュートリアル/本は引き続き関連し、シェーダーモデル1用に書かれたシェーダーはシェーダーモデル4で実行され、多くの場合、より低いシェーダーモデルをターゲットにしたいと思うでしょう、多くのエフェクトは新しいモデルが提供する余分なものを必要としないため(SM2.0で素敵な水と花のエフェクトを作成できます。dx9がオプションの場合、ローエンドのハードウェアをターゲットにできます)。
ShaderXシリーズの本もあります。最初のカップルはリンクから無料でダウンロードでき、水を含むさまざまなトピックをカバーしています。無料の本の記事はもともとかなり古いシェーダーバージョンを対象としていましたが、技術は明確に記述され、簡単に転送できることを期待する必要があります。
Shader Languagesの違いはそれほど大きくないため、1つの言語を学習し、この知識を他の言語に転送することができます。個人的にはCgから始めました。Nvidiaの優れた無料リソースがあります。
ご覧ください:http : //developer.nvidia.com/page/cg_main.html
基本を取り除いた後、特定のシェーダーでいくつかの調査を行うことができます。「ブルームシェーダー」または「ウォーターエフェクトシェーダー」はありませんが、シェーダーで実装できるいくつかの異なる手法とモデルがあります。
私の意見では、クールなエフェクトに興味があるだけなら本は必要ありませんが、コンピューターグラフィックスの分野で知識を習得したい場合は、ShaderXオーダーGPU Gemsシリーズをお勧めします。
OpenGLをタグとしてリストし、他の誰もまだリンクしていないので、OpenGLシェーディング言語(別名オレンジブック)は非常に優れたリソースです。シェーディング言語だけでなく、多くのユースケースもカバーしています。
シェーダーは私自身かなり新しいですが、Wolfgang EngelによるGPU Proの本を読んでいます。彼らは、このテクニックが非常に簡単で強力であることで私を驚かせてきました。また、ほとんどのアカデミックテキストのようにコンテンツについても議論されていません。実装の詳細と、さまざまな手法のトレードオフに重点を置いています。
Patricio Gonzalez Vivoがオンラインで入手できるこの本を発見しました。TheBook of Shaders
私はほんの数章しか入っていないので、詳細なレビューを提供することはできませんが、これまでのところ、非常に明確で、面白くて、実用的です。それは最初から始まり、多かれ少なかれ私が名前を付けることができるすべてのトピックをカバーするように見えます(グラフィックスの世界の完全な初心者として)。しかし、どうやらそれは進行中の作業であり、後の章は利用できません。更新を心待ちにしています。
PS:おそらく既に知っていますが、念のため、shadertoy.comを最初の「練習スケッチブック」として強くお勧めします。私は当初、Processingで学習していましたが、このWebアプリは学習の目的にはさらに優れていると思います。
私はまったく同じものを探していて、これを見つけました:http : //wiki.gamedev.net/index.php/D3DBook : Book_Cover
それは唯一の利用可能です、それは残念ですが、私がそれを調べた限りでは、良い読書です。