プログラマーへの影響[終了]


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プログラマ向けの特殊効果を作成するための優れたリソースはありますか?パーティクルエフェクトには特に興味はありませんが、次のような広範なものです。

  1. フルスクリーン効果、ぼかし、被写界深度、ダメージ
  2. 爆発、衝撃波
  3. 武器、レーザー、発射体
  4. 環境-光の「輝き」とビーム、水、泡、ほこりなど

芸術的な観点よりも技術的な観点からこれらに興味があります。

編集:明確にするために、「SPUで深度ピーリングを行う方法」や「頂点テクスチャを使用した高速パーティクルレンダリング」などの低レベルの詳細には興味がありません。ゲームの特殊効果を示すため。

たとえば、「スペース」爆発をレンダリングする場合:

  1. 中央に不透明で明るい球を描きます。
  2. ランダムな軸の周りにアルファ付きの衝撃波を描きます。
  3. 球体を展開し、アルファを減らします。
  4. 衝撃波を展開し、UVを回転させます。
  5. 中心からランダムにシャワー粒子が発生します。
  6. 衝撃波が視聴者の位置に達したときにカメラを揺らします。

3
あなたの例は間違いなくアーティストであり、プログラマではなくドメインです。プログラマーは、アーティストにアニメーションツール(通常はスプライン補間用の派手なUI)を提供します。

あなたの例をとても気に入っています。人々が自分のレシピを追加するのを見るのは楽しいでしょう。私は宇宙爆発が好きです。
Dr.マッケイ

回答:


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私は、わずかに異なるレートで同時に動く多くのものの大ファンです。

(恥知らずなプラグ)KØЯを見てください。、私が書いた垂直シューティングゲーム。私は爆発を非常に誇りに思っています。これらは単純な円弧の束です(文字通り、私はGimpで円を描いてからオフセット円を削除し、.pngとして保存しました)3つの軸すべてをランダムな速度で回転し、さまざまな速度で拡大し、異なる速度で減速し、異なる速度でフェードアウトします。それはすべてランダムです。それが良さそうに見えるようになるまで、ランダム性を少し調整し、そこから行きました。

私が理解し始めたものの1つは、物理学の法則の微妙な意図的な破壊が素晴らしいように見えることです。私たちは皆、壁を飛び越えたり、10の物語を落としたり、一瞬のうちに着陸したりするアニメを見てきました。ものは不可能だとわかっているので、脳はそれを「この人は素晴らしくて、物理学に逆らうことができる」と解釈します。

爆発効果も同じです。一部の部品が加速し、一部の部品が減速する爆発の範囲を拡大することはできません。それはクレイジーな話です!それは起こりえない!それでも、それはまさに私がやっていることですので、バム!すごいですね。

また、できます-KØЯで見ることができます。-「スタイルのデザイン」(「プログラマーは芸術を吸うので、色のついた箱で構成されるモンスターを作る」と読みます)と、一貫性があり、見た目が美しい限り、派手なラインワークとブルームから多くのマイレージを得るデザイナーは単に無能ではなく巧妙でした。

基本的に、他のゲームや映画を見て、彼らが何をしたかを見てください。数時間無料の宇宙戦をプレイしてください。または、GSBのソース資料である宇宙戦闘映画、スタートレック、スターウォーズを見て、そこから出発します。素晴らしい効果でゲームをプレイし、素晴らしい効果で映画を見て、素晴らしい効果でアニメを見てください。そこからそれを分析し、あなたが望む振る舞いを偽る方法を見つけてください。


いいね いいアドバイス。
正義

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これらの種類の例は、GPU Gemsシリーズがカバーするもののほとんどです。

ブック12、および3は、 NVIDIAのウェブサイト上で無料で利用できます。


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これらの本の良いヒントは、それらがすべてオンラインになっていることに気付いていませんでした。しかし、彼らは私が望んでいるものとはまったく異なります、編集された質問を参照してください。
ジャスティクル

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グラフィックプログラミングを初めて使用する場合、多くの特殊効果の最も重要なことは、アルファブレンド、およびブレンドモード全般を理解することです。

グロー、爆発、パーティクルエフェクトの場合、アディティブブレンディングがベストフレンドです。

色の追加または乗算の効果、およびアルファチャネルの使用方法を理解したら、かなりまともな特殊効果の作成に向けて順調に進んでいます。

優れた特殊効果は、常に最も複雑または最も物理的に正しい効果ではないことに注意してください。単純な効果は、うまく実行されれば非常に効果的です。


確かに、私はグラフィックプログラミングに精通しているので、他の人がこれらのテクニックをすべて組み合わせて特殊効果を作成する方法に興味があります。上記の質問を編集しました。
ジャスティクル

1

Final Fantasy 7のような初期のプレイステーション時代のゲームを見てください。解像度が低いため、パーツ、または少なくともそれらのかなりの部分を簡単に選ぶことができます。

あなたの編集を与えられたとしても、これはまだ非常にアーティストに基づく質問であり、おそらく以前よりもそうでしょう。このため、爆発などの特定の式はありません。10の異なるアニメーターは、同じ正確なリクエストが与えられたときに10の異なる爆発を簡単に作成します。

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