短くしておきます。下の画像に描かれている効果をどのように達成しますか?リアルタイムで実行することは可能ですか?一見シンプルに見えますが、おそらくそうではありません。この外観を実現するためのシェーダーのプログラミングに関する詳細情報を取得するために検索できるキーワードはありますか?ありがとう。
短くしておきます。下の画像に描かれている効果をどのように達成しますか?リアルタイムで実行することは可能ですか?一見シンプルに見えますが、おそらくそうではありません。この外観を実現するためのシェーダーのプログラミングに関する詳細情報を取得するために検索できるキーワードはありますか?ありがとう。
回答:
これは、特定のフラットシェーディングアプローチをまったく使用していないようです。影は滑らかですが、投影された影はハードエッジで、オブジェクトは丸みを帯びていません。
特定の照明効果は、アンビエントオクルージョン(おそらくSSAO、「スクリーンスペースアンビエントオクルージョン」)の組み合わせであるように見えます。フォン照明)。
正投影が使用されています。四角く平らなすべてのオブジェクトと組み合わされた指向性ライトのように見えるのは、各面がほとんど均一なシェードを持っているためです(特殊なフラットシェーディングテクニックではありません)。
オクルージョンマップのように見えます(均一な白色光の下での物理的に正しい拡散マテリアルに対応)。指向性ライト(上から行くと鋭い影が作成されます)と組み合わせます。
オクルージョンマップは通常、レイトレーシング技術を使用して作成されます。現在の家庭用コンピューターでは、十分な品質でリアルタイムに生成できません。
これらのマップは通常、テクスチャに事前にレンダリングされます。そのテクスチャは、後で古典的なGPUラスタライズ技術を使用してレンダリングできます。
これは次のようになります。
要するに、たとえば高品質のPCFシャドウフィルタリング、HBAOやスケーラブルAOなどのハイエンドAOテクニック、カスタムMSAA resolveを使用して、リアルタイムでこのレベルの画像品質に近づくことができます。それは多くの作業になり、かなり強力なGPUが必要になります。