衝突をチェックする方法はよく知っていますが、衝突を適切に処理する方法はわかりません。
簡略化して、2つのオブジェクトが衝突した場合、速度の方向を変更するためにいくつかの計算を使用します。2つのオブジェクトを移動しない場合、それらは依然として重なり、速度が十分に大きくない場合、次の更新後にも衝突します。これにより、オブジェクトが互いにスタックする可能性があります。
しかし、2つのオブジェクトが重ならないように移動しようとするとどうなりますか。これは良いアイデアのように聞こえますが、3つ以上のオブジェクトがある場合、これは非常に複雑になることに気付きました。2つのオブジェクトを移動し、そのうちの1つが他のオブジェクトと衝突した場合、それらも移動する必要があり、壁などと衝突する可能性があります。
トップダウンの2Dゲームを考えていますが、それはそれとはあまり関係ないと思います。衝突は通常どのように処理されますか?
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