インディーズゲーム向けの興味深い/革新的なオープンソースツール[終了]


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好奇心から、インディーズゲームにいくつかの興味深い機能を追加できるオープンソースのツールやプロジェクト、できれば大きな予算のゲームでしか見られないものを知りたいです。

編集:共産主義者のダックとジョー・レシュニッヒが示唆したように、私は答えとして例を挙げています。

編集2: PyGame、Inkscape、Gimp、Audacity、Slick2D、Phys2D、Blender(興味深いプラグインを除く)などのようなツールを投稿しないでください。優れたツール/ライブラリであり、優れたゲームを開発するために不可欠であると主張する人もいますが、私はもっと珍しいプロジェクトを探しています。現実的な木や植物を生成したり、動物用の現実的なAIを生成したりするなど、本当に具体的またはニッチなものにすることができます。


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オープンソースツールなどにタイトルを変更できますか?わかりやすいタイトルでもっと興味を引くことができるのではないかと思っています。
共産主義のダック

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それらを回答として入力する利点は、それらを編集して回答として投票できることです。それがCWのポイントです。

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彼がそれを言ったとき、私は彼が個々の答えを意味したと信じています。
ジェシードーシー

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この質問はすぐに「あなたが知っているすべてのオープンソースのゲームライブラリを一覧表示する」ように変質しているため、私は閉会することに投票しています。CWリストの場合でも、より焦点を絞った質問を好むでしょう。また、CWリストには実際には回答ごとに1つの回答が必要です。

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@ジョーW:ここに質問を置く前に、私は少し研究をしました。しかし、インターネットをあてもなくさまようのではなく、このテーマに関する他の人の考えを聞きたかったのです。それでも、あなたの意見を共有してくれてありがとう。
ガストン

回答:


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私は思うのOpenGLOpenALのは非常に明白ですが、それを超えました...

API

  • AAAタイトルで使用されるBullet 3D物理エンジン
  • まっすぐなCのシマリスの柔軟で強力な2D物理エンジン
  • Box2D別の堅牢で人気のある2D物理エンジン
  • FPMath C ++テンプレートベースの数学ライブラリ、特に固定小数点演算を処理するため(Boostが必要)
  • 自律型キャラクターのOpenSteerステアリング動作
  • Xiphは、VorbisやTheoraのような多くのオープンソースのオーディオおよびビデオの代替品のホーム

道具

  • Blender 3D Modeling Toolは、多くの異なるファイル形式をサポートし、多くの機能を備えています
  • Gimp 2Dラスター画像操作、非常に堅牢な機能セット
  • SVGに基づくInkscape 2Dベクトル画像操作
  • sfxrサウンドエフェクトジェネレーター、急いでいる場合やオーディオスペシャリストがいない場合に最適
  • FFMpegオーディオとビデオの記録、変換、ストリーミング

エンジン

  • RakNetクロスプラットフォーム、オープンソース、ゲームプログラマ向けのネットワークエンジン(RakNet 4は、総額5万ドル以下の独立した開発者には無料です)
  • Irrlichtオープンソースの高性能リアルタイム3Dエンジンは、C ++で記述され使用可能で、.NET言語でも使用できます。
  • Ogre3D最も人気のあるオープンソースゲームエンジンの1つ。

モバイル固有(現時点で私が興味を持っていることだから)

  • iPhoneのPowerVR用に最適化された上記の多くを含むウーロンゲームエンジンは、Wolfgang EngelとGrand Theft AutoのErwin Coumansによって維持されています
  • Cocos2D無料のPythonオリジナルのObjective-CベースのiPhone専用ポート、非常に使いやすく、多くのコミュニティサポート
  • ARMプロセッサを活用するために、主にインラインアセンブリで記述されたVFPMath Crazy高速数学ライブラリ
  • AndEngine 2D OpenGLゲームエンジンfor Android

よりエキゾチック:

  • すべてのマルチタッチ入力デバイスなどに対応したCanonical Multitouch Gesturingシステム
  • 1ドルおよびNドルのストローク認識システム。リンクはjavascript実装用ですが、他の多くの言語に移植されています
  • OpenFOAMの計算C ++における流体力学(CFD)のライブラリも参照FireFOAM火をモデル化するための拡張を
  • Moodyはnモデルのボディ開発フレームワークであり、私が面白いと思ったのは、主に天体力学と天体力学です。ファイル用のビューアツールが含まれています。
  • ofxMSAFluid流体力学シミュレーションフレームワーク
  • Gromacs-「分子動力学を実行するための汎用パッケージ、つまり、数百から数百万の粒子を持つシステムのニュートン運動方程式をシミュレートする」

確かに印象的なリストであるslfに感謝しますが、AIや人間の動きなどをターゲットとした、より「エキゾチックな」ライブラリを目指していました。物理学ライブラリがあれば(ただ古き良き剛体力学ではなく)流体と粒子を扱うようとして、あまりにも良いです
ガストン

エキゾチックを追加:)
slf

D;さて、それは私が話しているものだ
ガストン

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Recast&Detourは、素晴らしいオープンソースナビゲーションメッシュ/パス検索ライブラリです。インディーズゲームよりも大きなタイトルの方が魅力的かもしれませんが、3Dゲームでマルチエージェントの動きをきちんとしたい人​​には便利だと思います。

開発者(ミッコMononen)ブログは、一般に、ステアリング、パスの発見とナビゲーションの周りにいくつかの興味深いエントリがあります。

そして、それは積極的に維持/開発されています。


うわー、素敵なライブラリ。これを詳しく見ていきます。ありがとう!
ガストン

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ウィキペディアの助けを借りて記憶からオーディオの宝石を引き出しました。



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以下はブレンダーツールです。

ANTランドスケープジェネレーター:http ://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.5/Py/Scripts/Add_Mesh/ANT_Landscape

複雑な地形の生成を簡素化する風景の手続き型生成。

混合都市:http : //jerome.le.chat.free.fr/index.php/en/city-engine/news/

アーティストが大都市を迅速に生成するための手続き型都市生成。学部論文のために、これに都市ゾーニングを追加しました:http : //www.blendernation.com/2010/04/26/city-zoning-modification-for-blended-cities-script/

Lシステムツリージェネレーター:http : //lsystem.liquidweb.co.nz/Examples/tabid/122/Default.aspx

スタンドアロンの植生ジェネレータ:http : //arbaro.sourceforge.net/


うわー、これらは本当に素晴らしいものです
...-ガストン

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  • Ivy Complex vegetation generator

おっと、申し訳ありませんが、他のものはオープンソースではありませんでした。良い編集。
-S.gfx

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それは少し古いトピックですが、他にもいくつかの最近の投稿があるので、私は自分のボクセルライブラリを投入します。滑らかなボクセル地形の環境や、Minecraftのような「キュービック」環境の作成に最適です。その後、環境をリアルタイムで変更でき、ほとんどの3Dエンジンと簡単に統合できるはずです。zlibライセンスの下で商用利用が無料です。

詳細については、http://www.thermite3d.orgをご覧ください。


おもしろいのは、Thermite3Dについてです。ほんの数日前、私はそのサイトを見つけました。あなたが作った素敵なツール!
ガストン

PolyVoxがWebサイトを移動し、volumesoffun.com / polyvox
about




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これら2つはおそらく言うまでもないが、

  • OpenGL(レンダリング)
  • OpenAL(オーディオ)

どちらもオープンソースでクロスプラットフォームな高品質の業界の定番です。常に検討する価値があります。


ニックに感謝しますが、これら2つは(完全に素晴らしいだけでなく)非常に...ムンダンです。もっと「エキゾチック」なライブラリを目指していました。
ガストン

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革新的な3Dフレームワークに興味がある場合は、FirefoxのビルドであるChrome 9(ベータ)などのWebGL互換ブラウザ用の3Dゲームの開発を可能にするGoogleのO3Dをチェックしてください。Minefield&Safari WebKit(iPhone)

チェックアウトこのビデオあなたはまだこれらのいずれかのブラウザを持っていない場合は、この新しい技術で作られたボディブラウザのを:)


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最近、2Dゲーム開発用のツールに出会いましたが、それは非常に刺激的です。

  • SWFSheetは、Flashで作成されたSWF(Actionscriptを使用して作成されたアニメーションを含む)をスプライトシートまたは一連のスプライトに変換します
  • Zwoptexは一連のスプライトをスプライトシートにパックし、それらの位置に関するメタデータを出力します
  • テクスチャパッカーは、同じことを行う代替プログラムです。

個人的には、Flashオーサリングツールは驚くべきものであり、XNAまたはJavaで作業しているときに非常に見逃していると思います。そのため、上記を試してみることに興奮しています。


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AnimKitは、Blenderの.blendファイルから直接データをロードする、スキニングを備えた小さな基本的なオープンソースの骨格アニメーションシステムです。BulletのようなリベラルなZLibライセンスを使用します。

コードは移植性があり、Windows、Linux、OSXで動作し、iOSおよびAndroidのサンプルが計画されています。

http://code.google.com/p/gamekit/downloads/detail?name=animkit_src_r1020.zip およびhttp://gamekit.org/forum/viewtopic.php?f=9&t=144をご覧ください。


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