「ツール開発」とは何ですか?


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私はゲーム業界でさまざまな仕事を見てきましたが、広告で見た仕事の多くは「ツール開発者」の職に就いています。これが実際に何なのかわかりません。

誰かがこれが私にとって何であるかを説明してもらえますか?そして、もし誰かが私がそれをより理解するのを助ける資料へのリンクを持っているならば、それは非常に高く評価されるでしょう。

回答:


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ツールプログラミングの立場は、一般に、残りの開発チームの力の乗数であるということです。もちろん、仕事の正確な性質は、その会社の個別のニーズに応じて、スタジオごとに大きく異なります。

ただし、主に、スタジオ内の他の開発者が使用するソフトウェアを作成する必要があり、そのソフトウェアの役割は次のとおりです。

  • ゲームのアセットまたはコンテンツ(レベル、モデル、アイテム、呪文など)を直接作成する
  • スタジオのゲームまたはビルドパイプラインと別のコンテンツ作成ツール(Mayaのエクスポーターなど)の間のブリッジとして機能します。
  • ソースゲームアセットを小売ゲームで配布するための最終的なコンパイル済みフォームに変換する自動ビルドプロセスの一部であること
  • ゲームの特定のビルドへの同期やブランチ間の移行など、日々の定型的なタスクで開発者を支援します

また、いくつかのスタジオでは、これは非常に初心者レベルの位置と見なされることに注意することも重要です。それ以外の場合は、正反対です。これは、ライブシッピングMMOのミッションクリティカルなビルドおよび展開パイプラインのケアとフィードを伴うためです。

責任と期待の範囲は広いですが(実際、これは業界のほぼすべてのポジションに当てはまります)、全体的な目標は通常同じです:組織内のボトルネックを監視し、購入、構築、またはそのボトルネックを最適化するまで再トレーニングしてください。


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要するに、他の人が何かを作成するために使用するプログラム(ツールなど)を開発します。

人気のある簡単な例は、ゲームのレベルエディターです。

しかし、これは、バージョン追跡プログラム、バグトラッカー、フォーラム、コンテンツに間違いがないことを確認するためのチェッカーなどのように、舞台裏により多くの可能性があります。


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ツールプログラマーは専門的な役割であり、生産に不可欠になりつつあります。あなたは本質的に、ゲームの作成に使用されるパイプラインを見て、プロセスを最適化する方法を見つける人です。

いくつかのトリプルAゲームのツールプログラマーとして、私は以下を行いました。

  • デザイナーが使用するレベル、グラフ、サウンドなどの新しいエディターを作成します。
  • 拡張、バグの修正、または既存のエディターへの機能の追加(Unreal 3および4など)。
  • MayaやPhotoshopなどのデジタルコンテンツ作成(DCC)パッケージ用のスクリプトとプラグインの作成(アニメーションのインポート/エクスポート、コンテンツ管理など)
  • ツールへのソース管理(Perforce)の統合。
  • パイプラインに適合するようにオープンソースツールを変更します。
  • コンテンツの検証。
  • コンソール用の最終ゲームをマスターする。
  • ビルドシステムと継続的な統合。
  • ローカリゼーションのインポートおよびエクスポートツール。
  • 時々、新しいエンジン機能とサポートツールを作成します。
  • パフォーマンスデータなど、数十億のレコードを持つ管理されたデータベース。
  • バックエンドサーバー(AWS)のクラウドコンピューティング/アプリケーション
  • ...など

独立系などの一部のスタジオでは、すべてのプログラマーがゲームの制作を支援するツールを作成できることが期待されています。

IGDA Tools SIGおよびToolsmithsブログ(International Game Developers-Tools Special Interest Group)へのリンクがいくつかあります。


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シナリオ1: フラッシュとAS3

時には、ゲーム制作のパイプラインでより役立つ特定の機能を作成する必要があります。「ツール」とは、開発プロセスのスピードアップに役立つものを意味します。

たとえば、Flashは基本的に完全なピクセル衝突検出を提供しません。そのため、自分で作成するか、誰かが以前にそれをやったかどうかをグーグルで試し、それをオープンソースコードとして公開することができます。適切に配置されたフォルダ内のソースコードのコレクションは、長期的にはフォルダに役立ちます。自分のライブラリのようなもの。

シナリオ2 ユニティ

同様に、unityscript(javascriptの単一バージョン)またはc#を使用して、コンポーネント、Bスプラインなどの小さなツール、ベジェ曲線を作成できます。団結のデフォルトとして来ていないもの。自分で作成するか、インターネットで入手してください。彼らは無料/有料版があります。


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私の経験では、「ツール開発者」は主にAAAスタジオに雇われていますが、「シナリオ」ではまったく取り上げていません。
ステファン・ヴァン・デン・ヒューベル
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