AAAゲームとOpenGL?[閉まっている]


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市場のトップにある最近のどのAAAゲームがOpenGLを使用しましたか?該当する場合、どのエンジンを使用しましたか?

回答:


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少なくともマイクロソフト、ニンテンドー、ソニーとは異なるプラットフォームで実行される3Dゲームは、OpenGLを使用します。

これには、Linux、Android、Mac OS X、iPhone / iPad、Symbianなどで動作するすべてのゲームが含まれます。

通常、AAAゲームには、そのゲーム(またはゲームの小さなセット)用にアドホックで書かれたエンジンがあります。私がよく知っているのは、ID Techエンジン(2から5まで)とUnreal Engine(1から4まで)です。


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これは、プログラミングの終わりから必ずしも当てはまりません。Macに移植されたほとんどのEAタイトルはバイナリレベル(transgaming.com/business/cider)で行われますが、実際にMacで実行されている場合はOpenGLを使用しています。
Nathan S.


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Quake 1以降、すべてのId SoftwareエンジンはグラフィックスレンダリングにOpenGlを使用しています。

Ogre3DはDirect3DまたはOpenGlを使用できます(ただし、AAAタイトルのAFAIKで使用されているエンジンではありません)。


インディーズ市場に独自のAAAゲームがある場合、TorchlightはAAAと言えます。残念なことに...
jokoon

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正確な比率はわかりませんが、すべてのAAAタイトルの50%(またはそれ以上)がOpenGLで実行されていると思います。コンソールゲーム(X-Boxなし)だけで多くのゲームを構成できます。

または、ブリザードを例にとります(Starcraft2、WoW、Diablo3)。ゲームはすべてPCとMacの両方で実行されるため、OpenGLも使用します。AFAIK Blizzardは、自社開発のエンジンをゲームに使用しています。


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PS3とWiiは、AAAタイトルにOpenGLを使用しません。HWに直接アクセスできるライブラリは他にもあります。
Axel Gneiting 2010年

ウィキペディアによると、スタークラフトIIブリザードでWindowsとMac用のOpenGLのためのDirect3Dを使用-参照:en.wikipedia.org/wiki/...
egarcia

@egarcia確かに、Starcraft 2がWindowsでOpenGLを使用していると主張したことはありません。OpenGLで実行されるAAAゲームの例としてStarcraft 2について説明しました(Macバージョンのゲームがあるため)
bummzack

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任天堂とソニーはOpenglのようなライブラリを提供していますが、AAAタイトルはそれを使用せず、プラットフォームの低レベルのライブラリを採用する傾向があります。Idはopenglを使用する傾向があります。彼らは彼らのシステムは十分に抽象的であるので、2つを切り替えることは簡単ですと言いました。Valveは、元の半減期についてidのライセンスを取得しましたが、Openglに移植したか、transgamingのCider(つまり、EAがデュエルリリースを行う方法)のライセンスを取得したため、DXをSourceに独自に作成し、どちらの方法でも聞いたことがない真実を伝えています。実際、そこで作業したり、それについての大きな記事がないと、誰が何を使用しているのかを知る方法はありません。


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PCで誰が何を使用しているかは簡単にわかります。コンソールでは少しトリッキーです-小さなゲームの多くは利用可能なOpenGL ESバリアントを使用しています。

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StarbreezeのPCゲームはOpenGLを使用しています。リディックとエンクレーブのクロニクル。

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