回答:
少なくともマイクロソフト、ニンテンドー、ソニーとは異なるプラットフォームで実行される3Dゲームは、OpenGLを使用します。
これには、Linux、Android、Mac OS X、iPhone / iPad、Symbianなどで動作するすべてのゲームが含まれます。
通常、AAAゲームには、そのゲーム(またはゲームの小さなセット)用にアドホックで書かれたエンジンがあります。私がよく知っているのは、ID Techエンジン(2から5まで)とUnreal Engine(1から4まで)です。
完全ではありませんが、ウィキペディアの非常に長いリストです。
正確な比率はわかりませんが、すべてのAAAタイトルの50%(またはそれ以上)がOpenGLで実行されていると思います。コンソールゲーム(X-Boxなし)だけで多くのゲームを構成できます。
または、ブリザードを例にとります(Starcraft2、WoW、Diablo3)。ゲームはすべてPCとMacの両方で実行されるため、OpenGLも使用します。AFAIK Blizzardは、自社開発のエンジンをゲームに使用しています。
任天堂とソニーはOpenglのようなライブラリを提供していますが、AAAタイトルはそれを使用せず、プラットフォームの低レベルのライブラリを採用する傾向があります。Idはopenglを使用する傾向があります。彼らは彼らのシステムは十分に抽象的であるので、2つを切り替えることは簡単ですと言いました。Valveは、元の半減期についてidのライセンスを取得しましたが、Openglに移植したか、transgamingのCider(つまり、EAがデュエルリリースを行う方法)のライセンスを取得したため、DXをSourceに独自に作成し、どちらの方法でも聞いたことがない真実を伝えています。実際、そこで作業したり、それについての大きな記事がないと、誰が何を使用しているのかを知る方法はありません。