DirectXの現在の書籍は何ですか(3Dに焦点を当てています)?[閉まっている]


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OpenGLの場合、OpenGL SuperBible 5thエディションはほんの数か月前にリリースされたばかりで、OpenGL 3(本の第1部)を学習するだけでなく、Partsの高度なOpenGLトピックにも役立つ素晴らしい、評価の高い本と見なされます2および3。

DirectXの場合、学習するために読む必要がある現在の資料は何ですか?チュートリアル付きの書籍とWebサイトを歓迎します。現在のバージョンのDirectXには、C ++を十分に理解しているがDirectXの経験がない初心者向けの最新の書籍がありますか?

これは非常に賞賛されているようです:DirectX 10を使用した3Dゲームプログラミングの概要


この投稿を参照してください。
チャックウォルボーン

回答:


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チュートリアルの寄せ集め、多くのベンダーと実装、および優れているがやや古風な(マニュアルページスタイルを読むのが好きでない限り)リファレンスドキュメントがあるOpenGLとは異なり、DirectXには1つの実装があり、Microsoftは優れたDirectXハブを維持していますMSDN

DirectXに関する良い本がないということではありませんが、これらのチュートリアルの多くは、コンテンツが同等で最新のものです。たとえば、DirectX 11のチュートリアルとサンプルです。


あなたが私に与えた最後から2番目のリンクはすごかったです。MSDNのDirectXチュートリアルは簡潔で、DirectXの次のステップに進むために必要な情報のみで満たされているようです。素晴らしい、ありがとう![まだ投票することはできませんが、15の評判が得られたら:)]
shadowprotocol

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DX9とDX10に関するFrank Lunaの本は、私が見たDirect3Dに関する唯一の優れた本です。彼のDX11の本は来年まで発売されません(別の出版社を見つけなければならなかったようですが)。

私が言う唯一のことは、実際のゲームプログラミングがないため、タイトルが少し誤解を招くということです。これは純粋にグラフィックプログラミングの本です。

更新:Frank LunaのDirectX 11の本が現在公開されていることは注目に値します。

この回答の更新です。Frank Lunaの本は、構文を詰め込んで、起こっていることすべての数学的詳細を取得する必要のないDirectXの学習に非常に適しています。

フランクルナのDirectX 12ブック


私はこの本のDX9バージョンを手に入れて楽しんだ。私はDX11バージョンかかわらを買いになります場合、私は、私のDXの知識は非常に...すでに古くなっているだろう
デヴィッドゴーバイア

主な問題は、フランクルナのDX11本がレガシーDirectX SDKを使用した開発に焦点を当てているため、D3DX11に関するすべてのコンテンツが古くなっていることです。XNAMath素材は「時代遅れ」ですが、DirectXMathに簡単に適用できます。彼はまた、Effects 11を多用していますが、これは問題なく機能しますが、コンパイラーのサポートは非​​推奨です。これらの問題はすべて簡単に調整できます(この投稿を参照してください。したがって、この本は非常に便利です。)
チャックウォルボーン

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しっかりした最新の教科書が必要な場合は、Direct3D11によるレンダリングと計算の実践を強くお勧めします。この本は、DirectX11のすべてのリソース、レンダリングパイプライン全体、テッセレーション、DirectCompute、HLSL、マルチスレッドレンダリング、およびメッシュレンダリング、動的テッセレーション、画像処理、遅延レンダリング、シミュレーション(DirectComputeを使用)の一般的な実装に関する徹底的な議論を網羅しています。マルチスレッド放物面マッピング。

それは多くの情報です。仕事をするのに約半年かかりました。ただし、ゲームの作業中にデスクを離れることはありません。


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また、DX10 +にはfixexパイプラインがないため、本を取り上げる場合は、HLSLトピックに関するいくつかの章が含まれていることを確認してください。多くの本はその主題をまったくカバーしていないようであり、これは大きな間違いです。msdnは優れたHLSLリソースです。

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