ビルボードとは何ですか?それを3Dゲームで使用して、武器ブラスト効果の特殊効果を作成できますか?


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ビルボードとは何ですか?それを使用して、武器の爆破効果で3Dゲームの特殊効果を作成できますか?


私の懸念は主に3Dです。3Dの世界に2D画像を投影することと関係があることが少しわかっているので、3Dが2Dであるように見える方法がわかりません。
マタハ

回答:


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ビルボードとは何ですか?

ビルボードは、カメラに面するテクスチャ付きの平らなオブジェクト、通常はポリゴンです。通常、オブジェクトとカメラが移動するにつれてその方向は常に変化するため、常にカメラの方向を向いています。この操作はビルボードと呼ばれます。ビルボードでは通常、テクスチャリング+アルファを使用して、滑らかなソリッドサーフェスを持たない多くの現象(雲、草、煙、火など)を表します。

武器ブラスト効果の特殊効果を作成するために使用できますか、または使用する必要がありますか?

ビルボードとパーティクルシステムを区別する必要があります。パーティクルシステムは、アルゴリズムを使用してアニメーション化および制御される小さなオブジェクトのセットです。パーティクルはビルボードで表すことができますが、ポイントやラインなどの他の形式も一般的です。ビルボードを使用してガンブラストエフェクトを作成できますが、最終的には、パーティクルシステムを作成するビルボードを制御する方法が必要になります(ただし、非常に単純なものかもしれません)


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私の質問に答えてくれてありがとう。
mathacka

武器の爆破効果は常にパーティクルシステムではありませんが、通常、ビルボードを使用しようとした場合、単純なアドホックパーティクルシステムになります。パーティクルシステムではなくビルボードである主な武器の効果はレーザービームであり、カメラに完全に面しておらず、長軸でのみ回転するバリアントビルボードです。また、銃口フレアは通常、ビルボードやパーティクルシステムではなく、標準のクワッドのアニメーションテクスチャで行われます。
ジョッキング

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ビルボード

ゲーム内のビルボードは常にカメラに向くように配置されています。カメラが動くと、オブジェクトはカメラに向くように方向付けられます。同じ理論を適用して、オブジェクトを常にゲーム内の別のオブジェクトに向けることもできます。

オリエンテーションに基づいて、2種類のポイントに分けられます、軸

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