Blenderは、あなたが好きでも嫌いでもあるアプリケーションの1つです。3Dモデリングとアニメーションに最適であり、UIとその急な学習曲線について多くのことが言われています。
ゲーム開発に関する限り、Blenderがどのように際立っているかに興味があります。私の質問は、高性能3Dゲームを開発するためにBlenderを使用することを選ぶことの長所と短所は何でしょうか?
Blenderは、あなたが好きでも嫌いでもあるアプリケーションの1つです。3Dモデリングとアニメーションに最適であり、UIとその急な学習曲線について多くのことが言われています。
ゲーム開発に関する限り、Blenderがどのように際立っているかに興味があります。私の質問は、高性能3Dゲームを開発するためにBlenderを使用することを選ぶことの長所と短所は何でしょうか?
回答:
Blenderは、使い方を知っていれば素晴らしいです。(あなたは、GEではなく、モデリングソフトウェアを意味すると思います)
いくつかの理由があります。
もちろん、これらはBlenderが機能する理由であり、Mayaまたは3DSが機能しない理由ではありません。
Blenderをゲーム開発プラットフォームとして使用する場合は、GameKitをご覧ください:http : //code.google.com/p/gamekit/
Bullet(およびその他)のErwin Coumannsによって作成され、IrrLicht / Ogre3Dと緊密に統合されています。
まだ初期段階ですが、有望に見えます!:)
基本的な考え方は、Blenderでシーンを作成し、そのブレンドファイルをエンジン(IrrLichtまたはOgre3Dを使用)に直接ロードすることです。
Blender Game Engineにひどく感銘を受けたことは一度もありませんが(強力な意見を得るのに十分な仕事をしていませんが)、ゲームのコンテンツパイプラインの一部としてBlenderは素晴らしいです。
私はこれをほぼ4年間使用してきましたが、すばらしいソフトウェアです。それは無料で、インターフェースは最初は少々威圧的ですが、それを感じると非常に効率的です(そして2.5はそれをたくさん掃除しているように見えます)。PythonスクリプトAPIは優れており、あらゆる種類の自動化、エクスポーター/インポーターの作成などを行うことができます。適切なマップ形式にエクスポートするスクリプトを使用して、1つまたは2つのプロジェクトの単純なマップエディターとしても使用しました。
Blenderを使用して次世代のゲームを作成する方法を確認するには、Project AfterShockをご覧ください。
31ページのBlender Art Magazineの第21号を読むことから始めます。 http //issuu.com/blenderart_magazine/docs/blenderart_mag-21_eng
次に、彼らのサイトをご覧ください: ご覧ください http //www.liquidrockgames.com/
Ogre3Dフォーラムのショーケーストピックを参照してください:http ://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?f=11&t=37377&start=0